Entries

銀杏のパン

先日、銀杏を使ってパンを焼けないかな?、なんてありえない(と思っていた)発言をしたあと、興味本位でググってみるとあったんですね、これが(-o-;
それもちゃんとベーカリーで販売しているものまであるみたいです。
銀杏の味自体をおいしいと感じるひとでないと楽しめないとは思うんですが、少なくとも存在することがわかりました。
で、近々銀杏パンも作ってみようと思っています。

こういう自然の恵み(←我が家的にはタダで拾える木の実もしくは庭の収穫物などをさす)を利用したパンを焼こうと、今リビングには数種類の自然の恵みが待機しています。
ひまわりの種、かぼちゃの種、しいの実、銀杏です。
ちなみに後半二つは父が道の掃除と称して拾ってきたものです。

これを剥くのはかなり大変そうです。
ただ、今回はじめて食べてみたしいの実はけっこうおいしくて、月餅なんかが作れそうな感じ(だったらハスの実か?)だと思いました。
リスやネズミの食べ物と思わず、こういうものも食してみると新しい世界が開けるかもしれませんよ。
元都会っ子の私だからこういうことを楽しんでやってるのかもしれませんけどね(^^;
アカネちゃんはこういう母に鍛えられて、そうとうたくましく育つことでしょう(笑)

強力粉のストックが残りわずかになったので、今日からタイプERを開封して使い始めました。次は25キロのはるゆたか購入に踏み切ることになりそうです。
たのしみです♪
スポンサーサイト

コメント

[C284]

ええ!あるんですかっ(驚愕)
どんな風にあの「銀杏」が活躍するか楽しみ♪
私はもともと田舎育ちなので、東京に出て初めて田舎の
良さに気づいたタイプです。
特にここらは「里山」が美しいんですよ。
都会からこちらに移住してる方って、陶芸家や作曲家など家の庭で
個展やったりライブやったり。
楽しみ方が違うんですよね。
そういう意味では都会っ子の方のほうが、田舎の暮らしを知ってるのかも。

ベーコン無きエピ、すばらしい成形です。
意図的にではないにせよ、まさに偶然造られた芸術品のような。
私もこの成形を研究してみますね。
中はりんごペーストや、かぼちゃペーストなんかでもいけそうです。
  • 2006-10-28 20:05
  • あきら
  • URL
  • 編集

[C285]

千葉には私の叔母が住んでいるので、子どもの頃に何度か行った事があります。
当時は千葉駅に2階建てのデパートがあって驚いたものです。デパートは5階建て以上だと思ってましたから(^^;
叔母の住んでいるあたりはさらに北の田舎なんですが、サツマイモがおいしかったのが印象的です。

こちらは「田舎暮らし」を楽しむ家は案外少ないんですよ。私の住んでいるあたりを「田舎」と言うとそうじゃないと言うひともいるので(^^;
でも東京の羽田が田舎だった私には、田舎のよさを満喫できるところだと思ってます。

ベーコンエピ・・・この粉を使って作ると生地がだれるので、あきらさんのようにはやっぱり出来ませんでした(--;
生地をもちあげるのもかなり苦慮するので。
はさみで切って横にずらす程度の成形が限界でした(笑)

今朝ブールもどきを食べてみたらほのかに甘くて、これも粉の甘味なのかな?と思う風味でブールっぽくはないけどおいしかったです。
今日は自家製天然酵母が良さそうな発酵ぐあいだったので、それを使った生地を仕込んでいるところです。
近々エピはリベンジします。懲りませんね、私も(笑)
  • 2006-10-29 09:57
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/440-05f19ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本