Entries

ハロウィンのかぼちゃメニュー

かぼちゃのゼリー

コンセプトが浮かばないまま、ハロウィンメニューを模索していたら、かぼちゃゼリーというのをしのにぃさんが作ってたので真似てみました。
が、当然私がレシピどおりに作るわけもなく、半分は杏仁豆腐に使われるアーモンドパウダーを入れたゼリーになりました。
これだとちょっと「中華風」ということになるんでしょうか(・・?
アーモンドパウダーの入ったほうは、二層に分離していたのですが、これはこれで作ったかのようできれいでした(^^;

かぼちゃ料理で一番おいしいと思うものが「天ぷら」と「炭火であぶる」である私にとって、ハロウィンらしいメニューというのが難しく思えます(--;
食べたいから作る、というのが抜けてしまうせいでしょうか。
食べたくて作ったのはこちら↓
湯だねかぼちゃパン

湯だねパンにかぼちゃのマッシュを練りこんだものです。
じゃがいものようにそれ自体が湯だねになるわけではないので、ただ練りこんだだけのものですが。
このパンは固さの調節をしながら粉を足したりしていたため、けっこうなサイズのものになってしまいました。天然酵母のパンの時もそうなんですが、生地の具合を見ながら材料を足したりしていくので、目分量で作ることが多くなってきました。

パン作りって、こんなんでいいのかな?? と時々疑問に思ったりします(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C295] カボチャづくしですね。

ゼリーは2人分?無事食べ切れたのでしょうか。(笑)

カボチャパン、とっても美味しそうです!少し前に焼かれた天然酵母パンも凄く美味しそうですし!
研究熱心なまゆさんの焼くパンは常に進化している気がします。私としては、毎回おいしくなっていくパンの味見できなくて残念!
  • 2006-11-03 02:38
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C296]

ゼリーなので食べきれるとは思ったのですが、2人分で作って、さらに近所の人が来た時にお出ししました。
北海道のかぼちゃはとてもおいしいので、私好みのレシピが見つかってたすかりましたm(_ _)m
夕飯に天ぷらもやりたいと思っていますけど。

先日の天然酵母のパンは大成功でした。
今ヨーグルト酵母を作っているところですが、寒すぎるのか、なかなか活動をしてくれません(--;
気温しだいで出来が決まる天然酵母はけっこう難しいです(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/444-3ac3eb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本