Entries

銀杏入りのパンを焼く

銀杏のパン

今朝は銀杏入りのパンを焼いてみました。少しタイミングが悪くて、まだ食べていないので、味はわかりません。
表面に銀杏が見えない状態なので、銀杏が入っているかどうかもこれじゃぁ判りませんね(^^;

北海道はかなり寒くなってきていますが、面白そうなのでヨーグルト酵母を仕込んでいます。
これが成功するかどうかもよく判らないので、はらはらします(^^;
天然酵母は暑すぎても寒すぎてもうまくいかないので、何かよい培養(保温)方法を考えるべきなんでしょうけれど・・・それは面倒なので、気候が良い時期だけ作るようになりました。

この週末にはやまぶどうが実っていないかどうか、原野に見に行くつもりなので、うまく採取できればこれも酵母にしてみたいと思っています。

原野で遊びまわるのは、犬たちにとっても楽しみなことの一つです。
スポンサーサイト

コメント

[C297]

とうとう作られたのですね<銀杏パン
でも考えてみたら、茶碗蒸しに入っている
銀杏だってパンに入ってる銀杏だって、食感は
同じ気も・・・。
ぜひ、試食してみたいですね。

やまぶどうから酵母なんて、私には到底思いつかない。
というか、酵母自体を詳しく知らないし(苦笑)
まゆさんのチャレンジャー精神には頭が下がりっぱなし。
  • 2006-11-04 16:58
  • あきら
  • URL
  • 編集

[C299]

初めは銀杏のパンなんて・・・と思っていましたが、食べてみたらあんがい普通だったので驚きました。
銀杏特有の臭みもさほどなくて、あまり銀杏が好きではない私でも抵抗なく食べられました。

ぶどうの酵母はかなり初心者向きだと思います。他の酵母はちゃんと発酵しているのかどうかわからなくて怖いんですよね(^^;
ものによってはすごい匂いになるものもあるし。

こういう食べ物の文化の違う土地に住むというのは、日々新しいことへの挑戦があると思います(^^;
チャレンジ精神がなかったら、食べるものがほとんどなくなりますよ←マジ。
北海道に来ることがあったら、ぜひスーパーに立ち寄ってみてください。驚きの連続です(笑)
  • 2006-11-05 09:17
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/446-355c601a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本