Entries

自家製ヨーグルト酵母で焼いたパン

ヨーグルト酵母で焼いたパン

今朝はヨーグルト酵母で焼いたパンです。
自家製天然酵母は、発酵する温度や時間がものによってかなりばらつきが出るので、フィンガーテストは重要です。
このパンの場合、生地を練ったのが昨日の朝です。それから冷蔵発酵をしておいたのですが、夕方になっても膨らむ気配がまったくありません。
で、常温に出して6時間ぐらい経ってからようやく良い状態になりました。
ヨーグルトの種菌でも違いが出るのかもしれませんが、かなりマイペースな菌なのかもしれません(^^;

生地の状態ではかすかに乳酸菌の香りのようなものを感じられましたが、焼き上げるとさほど匂いも残らず・・・言われなければ気のせいだと感じる程度でしょうか。
このパンもしっとりした柔らかいパンになりました。表面のプツプツもないし、本当に自家製天然酵母かと思うような焼き上がりです。
表面をぱりっとさせるには、温度計でちゃんとはかってやらないとダメみたいですね(・・?
これはこれでおいしいのだけど。
スポンサーサイト

コメント

[C303]

まゆさん♪

こんばんは。
まゆさんは、毎日のように何かつくっていらっしゃるんですね。すごいわ!
私何もしない日はボーーッと一日過ぎてしまって(^^;)
ところで、ヨーグルト酵母のパン!
憧れなんですよ。
いつかはヨーグルトでパンを!と思います。
お顔がきれいだわ。
クープの入れ方も品がいいですね!
  • 2006-11-06 20:56
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C305]

kojikoさんのようにこれ、と決めて追求するのが私の理想なんですが、パン作りビギナーにとってはいろんなタイプのパン作りをやってみたくて仕方がないんです(^^;

なんでもクープは入れるバランスがあるそうで、私のはかなり適当。お恥ずかしいので、あまり見えないように写真を撮りました(^^;

天然酵母は今の時期がベストなので、少し研究したいと思ってます。
天然酵母をつなげる回数も増やしてあれこれやってみたいなぁ、と。

ほんと、パン作りが楽しくなってきました。
ウチの安物オーブンで高温を出す方法を模索中です。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/448-686123c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本