Entries

育児ライフ

女の子だからなのか、アカネちゃんの育児は新米ママの私でもさほど大変さを感じません。強いて挙げるならば、買物に頻繁に出たり出来ないことや、遠くに買物に行くのが面倒になったことぐらい。
家の中のことはかえって時間が増えたぶん、洗濯が増えてもそう大変だとも思わないし、(←石狩市はゴミが有料化になったので、布オムツでやってます)パンを作ったりちょっと凝ったドレッシング作りをマメにやるようになりました。

最近お気に入りなのがピエトロ風ドレッシングです。
出産前後のお手伝いに義母が手伝いに来てくれたときに買ってきてくれたのですが、あまりのおいしさに、ドレッシングをちゃんと作ろうと決意しました。
以来、あれこれチャレンジしています。

おいしいものを食べると、それを真似ようと思うことから料理のレパートリーが広がると思ってますが、これもその一つ。ベースになる玉ねぎのピュレが日が経つことでまるみを帯びた味になってくるので、数日がかりで作らないとなかなか完成しません。
ご近所からいただいた大量の大根がこの試作ドレッシングを試すよい食材になっています。
・・・ほとんど生で食べ尽くしてるかもしれないくらい(^^;

育児が大変になるのは、おそらく赤ちゃんが動きはじめる頃からなんだろうと思っていますが、それまでの間、この極楽生活を楽しみたいと思います(^^)
スポンサーサイト

コメント

[C321]

まゆさんはほんとよくやってるね~~
尊敬しちゃう。
私も疲れた~なんて言わないでがんばらなきゃね。
そんな気持ちにさせていただきました。
ありがとう!!

・・・さぁこのカキコはちゃんといくかな?!

[C322]

う~ん、どうなんでしょうか?
本当に楽ですよ。
今まで外で仕事をして、家のこともこなしてっていうのが、ものすごく大変だったので仕事もSOHOスタイルにシフトしてきたんですけど、家にいて育児だけなら優先順位はまず赤ちゃん、次できる限りの家事、でしょ?

犬が居るのを理由に人を家の中に招くこともほとんどなくなってきたおかげで、ちらかしていても気にしなければ大丈夫だし(^^;

カンペキを目指さず、好きなことを優先順位にしてやっているだけなので、楽なんだと思います。
外で働く仕事と家事の両立は本当に大変です。こればかりは家事を手伝える家族の協力なしには出来ないと思ってます。

ところで、何か書き込み不能な事態でもありました?

[C323]

まゆさん

育児をして家事をして、仕事をするのって
ある程度手抜きをしないとがんじがらめになってしまいます。
私なんて手も気持ちも抜きっぱなし(^^;)
子供が小さいときは子供と一緒に私も寝てたりしてね。(いまもか?!)
まゆさんが楽って思うならそうなのよ!
楽しく何でも出来たらそれで最高かな~って
思います。

書き込み不能は結構あるんです(汗)
なんでかな~~と思いつつ
さて今回は?!

[C324]

仕事をしている時は、今日出来ることは今日のうち、って思ってましたが、先日叔母に「明日出来ることは明日にするのが長生きの秘訣よ」と言われ、そういう生き方も見習わなくちゃ、と思うようになりました。
これがせっかちな私にはものすごく難しいのだけど(笑)

外に働きに出ていた時、私がレトルト食品が食べられないから、と週1の休みの日には保存食作りをしていた頃もありましたけど、あんまりがんばりすぎると後で疲れがどっと出ますからね。
楽しんで出来ることを優先して、そうでないことは明日でもいいことなら明日にする、って考えるようになりました。

ゆえに、家の中はなかなか片付かないんですけどね(爆)

書き込み不能はキーワードの書き込み制限のせいじゃないのが時々あるみたいなんですよね。まぁ無料サーバーだから仕方がないですね。

[C325]

女の子は育児が「楽」ってよく聞きますね。
歩き出すようになってから、男のお子さんと比べてみて。
その差が歴然とわかりますよ~。
まず、男の子はじーっとしてませんから。

ゴミ有料化ですが、どんなシステムになってるんでしょうか?
1袋いくらという計算なのかな?
こちらもいずれやってくるだろう「ゴミ有料化」。
残飯は庭に埋めて堆肥作戦かな。
リサイクルできるものは無料で引き取ってくれるんですよね?

[C326]

一ヶ月健診に行って同じ日に出産した人と話しをする機会があったんですが、1時間おきにミルクを欲しがったり理由の判らない夜泣きをするんだそうで、とても大変だと言ってました。
アカネちゃんは泣く理由はすぐ判るし、夜は3時間ぐらいは寝てくれてましたから新生児のうちから男の子って大変なのかなぁと思いました。

「ママはぽよぽよザウルスがお好き」(育児漫画)でも男の子と女の子は全然ちがうと描かれてましたね。
あの漫画はすごく好きで結婚で引っ越すまで実家に置いてありました。

ゴミの有料化は袋を指定のスーパーとかで買って出すシステムです。
この回収システムになってから、近隣の農道や町内の身近なところで不法投棄のゴミがすごく増えました。
今までは近所の人が処理していたのかもしれませんが、今はだれも掃除をしないので散乱したままひどい状態です。

オムツのゴミは相当なものだと想像できたので私は最初から布オムツでやることに決めていましたけど、洗濯も水道代が高い石狩市だとさほど節約にはならないのかもしれないと思い始めているところです。
ちなみに、リサイクルゴミはペットボトルと缶、瓶ゴミのみですがこれは普通のスーパーのゴミ袋で回収してくれます。
でも、ビニールゴミはリサイクルゴミにはならないんですよねー。他の自治体だとリサイクルになるところも多いんですけど。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/457-f4542f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本