Entries

ガーデニング

今日は近所の人に連れられて、キングサリを見に行きました。
ウチのキングサリはずいぶん大きくなったなぁ、と思ってもまだ小さいほうで、その家のキングサリはかなり立派に育っていました。
豆科の花は形がかわいくて好きです。
はやくウチのも見ごたえある花の付き方をしてくれないかなぁ、と期待しています。

もともと土いじりが好きでしたが、植物をうまく育てるコツってそうないと思ってます。
その植物の好む環境を調べて、その環境で育ててあげる。
ただそれだけだと思います。

クレマチスのように肥料が好きなものもあれば、山桃のように肥料が多いとダメなものもある。
水が切れると枯れてしまうチューリップのようなものもあれば、乾燥を好むゼラニュームのようなものもあります。
他にも酸性土が好きなものや、アルカリ性を好むもの、日当たりが好きなもの、嫌いなもの、いろいろあります。

それぞれの植物の好む環境を調べて、その環境さえ作ってあげればそう難しくはない・・・・と思っています。
ただ、そうは言っても、ルバーブのように雑草の「ギシギシ」にすごく良く似ている草は間違えて引っこ抜いてしまうこともあるし、ムラサキツユクサに似たトウモロコシなんてものもあります。
関東人の私には、北海道の雑草は未知のものが多くて毎年庭を雑草御殿にしてしまいます。
ガーデニング歴3年目になりますが、新しい植物の種を蒔く時は、出来るだけ判りやすく栽培しています。

これが3年目にして判った唯一の教訓とでもいうべきことでしょうか(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/46-fcb82057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本