Entries

パネトーネを焼く

パネトーネ

ドライフルーツが食べたくなってもう一つ作ったものがパネトーネです。
今まではクリスマス用に12月になると作るのが、スパイスをたっぷりきかせてブラウンシュガーやモラセスを使ったバターケーキを焼いていました。
が、昨年からkazの希望を聞いてビッシュ・ド・ノエルを焼いたりするようになったので、あまり使わなくなってしまった○年もののドライフルーツ・・・・。
もったいないので、自家製天然酵母を使ってパネトーネを焼けないかと思って予習がてらドライイーストで作ってみました。
こんなに油脂たっぷりのものを自家製天然酵母で作れるのかどうか不安ですが。

これはドライイーストなので、さほどむずかしいこともないのですが、パネトーネ用の型をわざわざ用意していなかったので、リング型で焼いて、誤魔化すためにカットしてラッピングしました(笑)
考えてみたら、シュトレーンでもよかったんですよね(^^;
昨夜は私の誕生日で、ケ○タッキー風チキンを作って食べました。
ウチでは揚げ物は滅多にやらないんですが、最近はやりのウォーターオーブンで作れるのなら積極的に作りたいなぁ、と思いました。
それぐらいおいしいです。

2CHネタの胸肉の鶏ハムは、私的には普段スモークして作ってる味付けのほうがおいしいと思うので、それでオリジナルレシピに挑戦したいと思ってます。
スープがおいしいのはたしかなので、スモークよりいいかもしれません。
今後はスモークはレバー専用になるかもしれません(^Q^)
スポンサーサイト

コメント

[C339]

なるほど。めちゃうまパンにドライフルーツを入れるとこーなるわけですね。(笑)
私はドライフルーツが苦手なので、パネトーネを食べる機会がなかったんですよ。まゆさんのコメントのおかげで味の想像がついてよかったです。(^^)

まゆさんも絶賛のチキン、クリスマスメニューに決定しようかしら!
スモークというのも気になりますが。なんでしょ?おうちでできるものなんですか??お庭がないと無理なもの?

追伸:お誕生日だったのですね。おめでとうございます!新しく重ねた1歳分、まゆさんの幸せも増えますように。

[C341]

パネトーネは本来パネトーネ菌(なんか名前があったはず)という酵母を使って焼くものらしいですけどね。
当然ながら普通のドライイーストで作ってます。

スモークは簡単ですよ。家のキッチンで作ってます。道具はテフロンのはがれてもう使わないようなフライパンと、それに入るサイズの円いグリル用網、適当なサイズの蓋になるボウルがあればできます。
私はスモークレバーが好きですが、時々皮無しソーセージやスモークチキンも作ります。
その昔、オレンジページかなにかに掲載されていたのを見て、友人連中とローカルブームになってこぞってやってました。
チップとかにも凝るとかなりおいしく出来ますよ。ウチは古くなった茶葉でやっておりますが(笑)

おめでとうコールありがとうございます。
もう年を重ねるのもやめたいところですけどね・・・。
  • 2006-11-26 11:47
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C342]

今度フライパンを買い換えるときに古いほうでチャレンジしてみます。お茶っ葉で。(笑)

年齢。えーと。私は永遠の○○才なのでぇ。
気分はいつでも、若者です☆
つーか、若者という表現をするあたりから、年齢が滲み出てますよね~。(爆)
お互い、元気に、格好良く、年をとっていきましょう!

[C344]

使わなくなったフライパンは、ウチでは順次スモーク用に使ってます。
古くなった茶葉と、もうフライパンとしては使えないような廃品ばかりでこんなに簡単にスモークが出来るというのは面白いですよ。
ぜひお試しください♪

永遠の○○歳、いいですね(^^)
まぁ、お互い年齢のことは話題にしないことにしましょう(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/463-2eb76e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本