Entries

冷蔵発酵のパンと育児ライフ

冷蔵発酵のうずまきパン

アカネちゃんは生後2ヶ月すぎて、夜中はぐっすり寝てくれるようになりました。
おかげで夜中ぐずるから起きてパンを焼く、ということもなくなってきたので、段々手抜きをするようになりました(^^;
夕方生地をこねて発酵→夜寝る前までに成形→冷蔵発酵→朝起きてからオーブンで焼く。という過程で焼いたパンです。
ウチの冷蔵庫はたいていは一段ぐらいは空くようにしているので、冷蔵発酵するのもさほど大変ではありません。
家族が多かったり、小さい冷蔵庫の家だと難しいかもしれませんけど。

赤ん坊が居るとあれができない、これができない、というのがあると聞いていましたが、アカネちゃんがおそらくものすごく手のかからない子であるおかげで、朝もゆっくりとコーヒーを飲みながら朝食を食べられるし、夜もちゃんと眠れます。
ずっと「いつ大変になるんだろう」とドキドキしていたんですが、思い起こすと産まれて一月が一番大変だったのかも?(毎日パンをやいていたけど)という程度。
それも私が妊婦の時(8ヶ月)に、電動工具を駆使してベビー用品を収納する整理ダンスを作ってたりしたものだから、周囲に厳重に注意されて極力動かないようにするのが大変だったというのが理由。あれこれやりたいのに制限されるっていうのはツライですね。

離乳食が始まると大変なのかな、とか、はいはいや歩けるようになるとなのかな、と心配は先送りになりつつも、楽しい育児ライフだと思ってます。
来年はママキッチンを作ること、100円ショップで買った小さなカッティングボード(本当はおしゃれな雑貨やさんでガラス製のを買いたかった)がぴったりおさまる木製の台を作る予定。
生活スタイルが変わってくると、作りたいものが増えてとても楽しいです。
今からあれこれデザインを検討しています♪
スポンサーサイト

コメント

[C346]

いいですねぇ、アカネちゃん。
手のかからない子で羨ましいです。
2ヶ月でもう夜泣きなし!驚きですよ~。
次男のときは母乳だったので、お乳含ませちゃえば
夜泣きしてもすぐ寝てくれるから楽チンだったけど
長男のときはミルクだったので、起きて作るのが面倒だったw
でも、こうやって他の方の育児ライフ拝読すると
自分のことを振り返るいい機会になりますよね。

ママキッチン!木で作るのね?
楽しみにしてますね。
  • 2006-11-30 09:44
  • あきら
  • URL
  • 編集

[C347]

初めまして。
同じく北海道に住んでいます。何気に見ていて私の住んでいたところ・・留萌と根室が妙に気になりブログも覗きました。
赤ちゃんそんなに小さいのに 毎日パンとは!!凄いですね~。
ジャム作りとか大好きです。うちは今年山葡萄を大量にとってきたのでジャム&果実酒&シロップを作りましたよ!楽しそうなのでまた遊びに来ますね~
  • 2006-11-30 11:34
  • ルシファー
  • URL
  • 編集

[C348]

>あきらさん
母乳って、夜のことを考えると楽ですね。朝忙しい時間に泣かれるとちょっと大変だけど。
こればかりは夫に変わってもらえませんから(笑)

アカネちゃんは「女の子は育てやすい」という例の典型なんでしょうね。
育児以外の時間は毎日パンを焼いたり、時々ネットで知ったレシピを試してみたりしています。
あきらさんのブログも楽しみのひとつなので、私が育児疲れしないのに大いに役立てています。
育児がこんなに楽しいっていうのは、ほんとにびっくりでした。

>ルシファーさん
北海道の方なんですね。それも行動範囲が広そう。
今の私とは正反対ですね。
トバを作ってる写真は初めて見ました。ちょっと驚き。
やってみたいところだけど、ウチの近所は猫も多いから餌食になるのがオチ。あれもソフトに作るのは難しいんでしょうね。
(私はソフトなやつのほうが好き)
  • 2006-11-30 12:38
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C349]

まゆさんが楽しいなら、アカネちゃんも毎日とっても楽しいでしょうね!幸せな空気がこちらにも流れてきそうです♪\(≧∇≦)/

冷蔵発酵研究はそろそろ終了ですか?私も冷蔵庫発酵にチャレンジしてみようかしら。§^。^§ 
甘くない、ドライイーストで作るパンを焼きたいのですが、注意点とかあります?

[C351]

冷蔵発酵のコツですか?
HBで生地を練るだけ練って、ビニール袋に入れて1次発酵を冷蔵庫で半日から一日する方法ですよね?
普通の生地作りコースって、大抵1次発酵までやってくれてしまいますから、HBが止まったら即スイッチを切って出すのを忘れないことぐらいかな(^^;

あとは1次発酵終了したあと、冷蔵庫から出してすぐに作業をはじめるのではなく、常温に戻してからやることぐらいでしょうか。
最終発酵の時は私は冷たいままでもやってしまいますけど(^^;

なんといっても、私にとっては時間にしばられないよう楽をするための手段なので(本来は低温で熟成させることで旨みを出すためにやるそうですが)、細切れにしか時間がとれない時は最適な方法だと思ってます。
リッチな生地に向く方法だそうですが、あんまり関係なくやってます。
どう違うのかは私も判らないんですよね(^^;
  • 2006-12-01 10:55
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/466-8c0144df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本