Entries

お菓子作りの本届く


ネットで評判の「たかこさんのロールケーキ」が気になって、先日書店に立ち寄ったついでに中身を確認してきました。
私自身はロールケーキが失敗するものだと思ったこともないし、難しいと思ったこともないのですが、この人のレシピは本当に独特。で、さっそく購入を決めました。

もともと甘いものは得意ではないので、ロールケーキ以外はさほどめぼしいレシピはなかったのですが、このロールケーキだけでもかなりポイントが高いです。
よくある「簡単に出来る=所詮素人の手作りレベル」なレシピではないことはあきらさんが証明してくれてますから。

今年のクリスマスはこれでビッシュ・ド・ノエルを作ってみたいと思います。
今日の夕飯はパンチェッタを使ったポトフの予定。鶏ハムを作って以来、スモークより楽なものを試すことがふえてきました(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C350]

ああ、ついに購入に踏み切りましたか(笑)
でも、ほんとこちらは1冊持ってると便利。
この方、かなり研究されたと思うんですよ~。
何にせよ、料理本を出版するってことは大変なこと。

>「簡単に出来る=所詮素人の手作りレベル」なレシピではない。
そそ、やたら「簡単」を売りにしちゃダメですよね。
お菓子の世界は(すべてそうですが)甘くはないw


  • 2006-12-01 08:49
  • あきら
  • URL
  • 編集

[C352]

簡単をウリにするお菓子の本はあんまり好きじゃないんですよね。だって、全然おいしくなかったり、いかにも素人が作ったレベルのお菓子しか載ってなくて。

有名な人(主婦)の本でも、全然参考にならないからその人の名前の本は避けるようにしているものもあるんです。
その点、たかこさんの本は本当に面白い。
一般家庭の主婦も、どんどんお菓子を作るようになってるから、シビアに判断できるようになってるんでしょうね。

ホント、良い本を教えてもらいました。
あきらさんに感謝!ですm(_ _)m
  • 2006-12-01 11:01
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/467-41ef3951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本