Entries

ヨーグルト酵母のパン

ヨーグルト酵母で焼いたパン

天然酵母でも生地がだれないものがあるということだったので、生地の固さを気にしながら自家製ヨーグルト酵母でパンを焼いてみました。
HBが時々ハネを休めながら稼動していましたが、(これは自動コースで普通のパンを焼いていても止まるので、気にしないことにしました)どうにか成形しやすい固さに練りあがりました。
今回の酵母の種菌はM社のものを培養。
これは滅多に買わない銘柄なんですが、けっこうおいしかったのでリピートしようと思っていた4連パックのもの。
エキスの段階で、蓋を開けるとシャンパンのような発泡を見せていたので、培養後、種をもう一度培養してから使ってみました。

これが膨らむこと!
ガス抜きはソフトにやったものの、かなり潰れたなぁ、と思ったのですが、二次発酵で3倍には膨らんでました(^^;
天然酵母を入れすぎたかな?とちょっと不安になりましたが、生地は甘味のある天然酵母らしい味でした。

でもね、やっぱり表面のぷつぷつはほとんどないんです(--?
何でなんでしょう。スキムミルクとバターも入ってるので、フランスパンのような固さも当然ないんですが。
自家製天然酵母は謎がいっぱいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/470-d11c0dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本