Entries

ヘルシーシュトーレンを焼く

自家製天然酵母のシュトーレン2

体脂肪率を落とすため、食事が超ヘルシー志向になっています(^^;
今回は砂糖を超控えめなシュトーレンにトライしました。
自家製天然酵母(3回つないだヨーグルト酵母)はほんのりと甘味があるため、砂糖は普通の食パンと同程度にして、バターは30gぐらいにしました。
小麦粉の配分もすこしふんわりとさせるため、薄力粉を1/3入れて、洋酒漬けドライフルーツの水分を混ぜて生地を練りました。

思ったよりふんわりと膨らんだので、パネトーネに近いものに仕上がりましたが、甘味は思ったとおりこれで充分といった感じです。
どっしりした生地だとバターは控えめでも良いと思ったのですが、こういう食感だともう少し増やしても良いかもしれません。
そうするとだいぶお菓子っぽくなりますが。
断面↓
自家製天然酵母のシュトーレン断面

自家製天然酵母もちゃんと作るとこんなにしっかりと膨らむんですね。

「天然酵母=リーンなパン」というイメージから脱したものを作るのは初めてでしたが、大成功でした。
これでまた自家製天然酵母にはまりそうです(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/474-4f0c1c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本