Entries

りんご酵母で焼いたベーグル

ブルーベリーベーグル

りんご酵母が完成したので、ベーグルを焼きました。
ベーグルは天然酵母の甘味を活かす最高のパンだと気付いてから、定期的に焼くことにしました。天然酵母のベーグルはすんごくおいしいです(^Q^)

今回の酵母作りは、kojikoさんの酵母がだれないという情報から作ったもの。私の酵母はかなりだれてしまうので、ぶどう系酵母の特徴かも? と思ってりんごで作ってみました。
実際は天然酵母で生地を練るときの水分量の調整にも問題があったようなんですが・・・。

今まで作ってきたぶどう系酵母や最近お気に入りのヨーグルト酵母は、エキスの時にシャンパンのような発泡を見せてくれたので、りんご酵母はタイミングを見極めるのが難しかったのですが、これまたkojikoさんのアドバイスのとおり発泡は少なめで培養に入ったらちゃんと育ってくれてました。
何からなにまでありがとうございますm(_ _)m
干しぶどう酵母や、やまぶどう酵母のように、茶漉しで濾して使うのではなく、皮と芯を引き上げるだけでちゃんと出来たので案外楽なのかもしれません。干しぶどうを茶漉しで濾すと目詰まりして掃除が大変ですから(-o-;

朝、生地を練ってから成形をして、夕方に茹でて焼きましたが、この茹でる時に鍋に移す時がちょっと扱い辛かったくらいで、さほどだれる感じはしませんでした。
その分、HBのモーターは度々止まっていたので、生地の固さの調整はコツがいるみたいですけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/477-aab3446a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本