Entries

マイペースな自家製天然酵母とコスタコ

発酵不足の天然酵母パン

今朝のパンは失敗です(--;
思いっきり発酵不足の割れ目が出ています。
自家製天然酵母は24時間常温(北海道の室内はアベレージ18度ぐらい)に放置しても、発酵不足になることがあります。
発酵不足なのは判ってはいたんですが、ねじり成形をしたものがはっきりでなくなるとあせって焼いたのが原因です。(結局出なかったので、これは次回の課題にします)
マイペースな酵母ですから仕方ないですね(^^;
これに懲りて、今仕込み中のシュトーレン3号はじっくり発酵させてから焼こうと思います。
作るのにこれだけ時間がかかるのに、食べるのはあっという間。
シュトーレンはおいしいからすぐになくなってしまうんですよね。

さて、先日自家製の味噌を送った叔母から、こんな素敵なものが届きました♪
珍しい缶詰その他

この他にもいっぱい詰まった箱から一つ一つ取り出す作業は、子どもの頃クリスマスにもらった長靴の形をした箱に詰まったお菓子を取り出す気分に似ています(^^)
これは私のリクエストで、実家の近所にある「コスタコ」というお店で買ってくる食材たちです。
叔母の手作りのふりかけ(キンショウバイ風)も入っていて、それはもううれしい贈り物でした。

この中で試したものはまだ少ないんですが、一番手前にある鶏肉の水煮缶。
夕飯にコールスローに混ぜて、朝はそのままサラダに乗せてみました。シーチキンが「海の鶏肉」と名づけられたのが判る味で、とてもおいしいです。
オイル漬けじゃないからその分ヘルシーですし。
汁もおいしかったので、余さずドレッシング作りに使いました。

実家の近所はとても便利な場所で、徒歩で行ける距離にヨドバシカメラや109はあるし、富沢商店や成城石井、東急ハンズなどなど、買物に不自由を感じたことがありませんでした。今、田舎暮らしをしてみてようやく長所も見えてきた気がします。
東京都内にしか親族のいない親戚は、「東京は名物なんてないから」と言いますけど、私にはとても有難い存在です。
東京でも珍しいものが多いと思うので、使ってみてどんなだったかレポートしてみたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

[C376]

「子どもの頃クリスマスにもらった長靴の形をした箱に詰まったお菓子を取り出した」経験はないですが、その気持ちはわかります。ほんと、楽しいですよね~!
叔母様からの贈り物、とっても素敵ですね。
ヨドバシカメラ、成城石井、東急ハンズは私もよく利用しますが、よく考えると店舗がないエリアのほうが多いんですよね。近くにあってヨカッタ!
広大な北海道ではお店が隣町や市にあっても気軽に行けなくて不便ですね。その分、豊かなものがイッパイあるので、どちらがいいとは言えませんが。=^ェ^=
送料がもう少し安くなればいいのにな、と思います。とにかく単価を下げるとかではなく、大きめ荷物をどーんと送るとお得♪とかになればいいなと。\(≧∇≦)/

[C377]

しのにぃさんも便利な都会暮らしなんですね。まぁ、お菓子作りの傾向を見ていれば想像がつきますけど(^^)
私はアーモンドプードルやオレンジピールの入手が困難なので(スーパーの製菓コーナーはあまりにも割高で買う気になれない)自宅で作れるオレンジピールみたいなもの以外は使わないで作るようになりました。
アーモンドクッキーは大好物なんですけどね。

家から札幌駅までは車で30分ぐらいですが、駐車料金や時間を考えて買物をしたり、渋滞を考えるとどうも・・・。
郊外型のスーパーのほうが便はいいものの、冬道は大変なのでインターネットショッピング漬けの毎日です(笑)
これで半日以上つぶすこともあるので、送料が安いお店が増えたら外に出ないかもしれませんね(笑)
かなり出不精が加速してます(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/479-3ad7599d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本