Entries

シナモンレーズンベーグルを焼く

ヨーグルト酵母で作ったシナモンレーズンベーグル

ヨーグルト酵母が若干酸味のある香りになってきたので、使い切ることにしました。ヨーグルトは毎日欠かさず食べるものなので、いつだって作れますから。
今回のベーグルはこの酵母の香りが若干気になるかもしれないと思ったので、シナモンとレーズンにしました。

生地がだれる可能性も考えて、ちゃんとクッキングペーパーに載せた状態で一次発酵させてみたのですが、ちゃんと作ったせいなのか(?)不思議なくらい表面がぱりっとしていました(--?
ゆでるお湯に重曹を入れるとこうなるのかもしれないと思うくらい。
(ドイツのパンのプレッツェルなどは重曹でアルカリ化した水でゆでることで、わざと色をつけて表面を硬くするらしい。材料の入手が難しいので作ったことはありませんけど。)
表面はぱりっと固く、なかはもっちりとしたものが出来ました。
フランスパンがこういうふうに焼けるといいんですけどねぇ(苦)

北海道は、今日も雪が降っています。
昨年は石狩市が予算不足のため除雪基準を下げたので、町内の道路は車はそこらじゅうでスタックするし、歩こうにも長靴が埋まってしまうほどでした。
何度か近所の道路で通行車を助けたり、ひざまで埋もれる道路の除雪をしました。
ごくごく初期の、流産の可能性が一番高い時期だったのに、と今思うとちょっとびっくりします(^^;
(一応、気をつけてやっていたつもり)

今年と来年ぐらいまでは雪が少ないことを祈っていますが、北海道は「暖かいと雪が降る」土地で、「暖冬=豪雪」なんだそうです。
今年も今から積もっているようだと、豪雪になるのかとひやひやしています。
スポンサーサイト

コメント

[C387]

ええ~~!?もう雪が?すっかり真冬ですね~。
こちらは寒いながらも、先週まで紅葉が楽しめました。(^^;

ベーグル美味しそうですね。うちは家人がベーグルを嫌がるので最近焼いてません。でも先日一緒に出掛けた友人が、ベーグルショップ前で食べたそうにしていたので、今度焼いてもっていこうかしらん♪(爆)

プレッツェルも食べたいんですよね~。以前に一度だけ焼いてみたことのあるプレッツェルはいろんなお店のものを食べ比べてから、再チャレンジするつもりで、あちこちで「味見用」を探しています。先日百貨店でアメリカバージョンを食べましたので、次ぎはドイツパンのお店のものを食べてみたいなと思いますv
  • 2006-12-20 20:48
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C388]

師走に入ってもまだ紅葉が楽しめたなんて、関西は暖かいんですね。いいなぁ~。
ベーグルはちょっとばかり母乳トラブルがあったために脂肪分、コレステロールゼロの主食に切り替えようと思って作ってました(^^;
飽きるので、次はふわふわ系にする予定ですけど、基本的にはこういうパンって好きです。

プレッツェルってあまり食べたことがないんですよね。ビアスティックみたいなのは焼きますが。
本場のやつはおそらく私の好みではないような気がします(^^;
おいしいのが見つかったらレポートしてくださいね♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/482-e44b2e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本