Entries

黒ゴマベーグルを焼く

黒ゴマベーグル

今朝はりんご酵母使いきりで黒ゴマベーグルを焼きました。
また新たにヨーグルト酵母を仕込んでいますが、ちょっとふわふわパンを食べたくなったので、ベーグルはしばらくお休みします。
今回のベーグルも表面がぱりっとしていて、中はもっちりしたものになりました。
黒ゴマをたっぷり入れたので、とてもいい香りです。
父がアカネちゃんのおもちゃと柚子を送ってくれたそうなので、次はこれでジャムと酵母を育ててみようと思っています。

世の中には、食品添加物を極度に嫌って天然酵母を愛する人たちもいらっしゃるようですが、私の場合酵母を育てることが面白くてやっています。
初めはさほど熱意があるわけではなかったんですが、本当に自家製天然酵母は奥が深くて面白いです。
次は何を作ろうかとわくわくしています♪

さて、北海道は一面の雪景色です。
私の住む町内は、イルミネーションなどに力を入れるお宅も多く、この時期華やかな夜の町が演出されます。
私は「チームマイナス6%」に参加しているので、電飾イルミネーションはやるつもりはありませんが、いつかアルコールランプのアイスキャンドルはやってみたいと思っています。
環境問題も大事だけれど、この時期のイルミネーションは心躍るものがあります。
なんでも楽しみながらできるのが一番ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/483-ea955cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本