Entries

今年の初焼きパン

山形パン

年始からはふわふわパンを焼こうと楽しみにしていたのに、年末にはちみつを使い切ってしまいました(--;
で、しかたなく山形パンをやくことにしました。
中身はいつものシナモンレーズンです。

今年のおせちは、年越しそばにめずらしく出汁をとったので、それを使って焼いた伊達巻と、かずのこ入りの松前漬けのみを作りました。
あとは切っただけのかまぼこ、ロースハム、とらやの羊羹を適当に並べてお雑煮・・・で済ませる予定でした。
結局、八頭とレンコンがあったのでこれらで煮物を作ったり、黄飯に混ぜる黒豆が余ったので煮豆も作ったことにはなりましたが。

乳児がいると何かと手が回らないと思っていましたが、KAZが思いのほか手伝ってくれるので、私の産後ボケのフォローもしてもらいつつもどうにかうまくやっていけてます。
今日はアカネちゃんの100日写真撮影の日なので着物を着る練習もかねて、着物で写真を撮ったりもしました。
着物でお正月

これは江戸小紋という、格調高い反物です。中でも私が好きな鮫小紋というのを着物の先生に結婚祝いにプレゼントしていただいたものです。
振袖の袖を短くしたものをそれまでは第一礼装にしていましたが、そろそろ派手になってきたので、紋を入れてしたてておいたものです。今回初めて袖を通しました。

たまにしか着物を着ないと、足袋を忘れるんじゃないか、とか草履がなかったらどうしよう、と心配で前日に必ず練習をします。
一番手間取るのはメイクと髪型なんですよね(^^;
これだけは我流なので毎度悩みどころです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/497-82e97ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本