Entries

ロールケーキを焼いてみる

ヨーグルトクリームのロールケーキ

あきらさんがロールケーキ研究に取り組んでいるそうなので、そんなに難しかったっけなぁ(・・?と思って焼いてみることにしました。

今は出産よりはるかにツライ乳腺トラブルの予防のため、油脂系と砂糖の摂取を控えているものだから、ものすごく細く小さく作りました(^^;
判りますか?厚み1センチちょっとのシートで巻いて、ティーソーサーぐらいのお皿にこんなに小さくのっています。
しかも、ちゃんとスポンジシートで作るのは10年以上ぶりです。
ちなみに、ロールケーキの巻き方のコツというのは私の敬愛する飯田深雪さんの本に載っています。

この方は本当に多才な人で、この人のレシピで作ったお菓子の味はものすごくおいしいし、アートフラワーの本も数冊出していて私も持っています。
以前は、デメルで働いていたという横溝氏や故マックス・ライナー氏(辻学園)のような神業的なお菓子に憧れましたが、一般人レベルのお菓子作りは、この本一冊マスターすれば、充分達人レベルだと思いました。
なにしろとてもおいしいので。

ひとつ判ったのは、私の考えるロールケーキと、一般に考えられているロールケーキにはイメージの相違があるということ。
私はこれで充分OKなんです。スーパーのロールケーキみたいなものをイメージしていないんですね。(つまりは巻きかたの基準が非常に甘い)

これをよそにもっていく場合、表面にクリームを塗って、パラフィン紙で表面をならして、上部だけモンブランの口金でデコレーション、トッピングをのせれば、充分上品なケーキに見えます。
スーパーのロールケーキに近いものを作ってしまうと、あんまり有難がってもらえないから、中身も生クリームでは作りません。今回はクレーム・ダンジュを食べてみたかったので、それを真似てみました。ただし、私はメレンゲを生で食べるもの(ムースとか)が苦手なので、メレンゲ抜きですが。

シュークリームとかもそうなんだけど、売ってるものが安いものの場合、相手にインパクトを与えられないのでつまらないから作らない・・・。
ロールケーキは手作り品は安上がりだと思われるのがくやしい時期に作らなくなったものの一つです。
スポンサーサイト

コメント

[C399]

あけましておめでとうございます。
まゆさんのロールケーキありがたく拝ませていただきました。

はははは・・・。
確かにロールケーキは手作り品は安上がりだね。
でも、いい素材(卵や薄力粉、クリームなど)使うと
それなりにかかるよね?ま、売ってるのよりは断然安いけど。

ロールケーキは完璧を追求しちゃうとキリがないですね。
(研究結果からわかったことです・笑)
  • 2007-01-06 11:13
  • あきら
  • URL
  • 編集

[C400]

あけましておめでとうございます。

あれ、ロールケーキって、スーパーで1本200円ぐらいで買えませんでしたっけ?
コスト的には買ったほうが安いと思ってましたが。
スーパーのロールケーキの厚みで作ると、卵4~5個は使うし、中のクリームとか(私は純乳脂しか使わない)を入れると600円ぐらいはかかるから馬鹿らしいものだと思ったんですけど。

ロールケーキはスポンジ生地がうまくできるかどうかがポイントでしょうね。
巻き方も追求する人には微妙なこだわりがあるんですね。私は今回作ったやつで充分合格点を出しています(笑)

メレンゲ抜きのクレームダンジュはとてもおいしかったです。
クセになりそうでした。
授乳が終わるころにまた作ってみたいと思いました♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/498-1a21d3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本