Entries

自家製天然酵母研究

天然酵母は乳酸菌と相性が悪い、と何かの本に書いてありましたが、我が家は乳児がいるせいなのか、乳酸菌が蔓延しているらしく天然酵母パンがこのところ失敗続きです。
低温で発酵させていても酸味が出てしまいます。
これでは味噌も失敗しかねないのでちょっと心配です(--;
で、最近数冊本を買ったので読み返していたところ、自家製天然酵母の生地の作り方もいろいろあるようで、それを試すことにしました。

現在酵母を作っている最中ですが、最近の本と昔の本ではずいぶんと情報も変化しているみたいです。
昔の本にはベーグルは1次発酵はしないのが特徴、ってあるんですが、最近買った数冊の本にはどれも1次発酵を入れています。
そのほうが膨らむからなんでしょうけれど。

明日食べる分がない?とあわてて作ったりするより、作りたいものがある時に作るほうがおいしいパンが焼けると思ってます。
この天然酵母の生地の作り方を参考にして次はおいしいカンパーニュを焼きたいと思ってます。
↓参考にしている最近のパン作りの本です。

普通のパンから自家製天然酵母のパンのレシピ、ホシノ天然酵母など、とにかく幅広くレシピの数が多いのがありがたい本です。

さて、今日はアカネちゃんがもう着れなくなってきた衣類を整理しないと。
ほんと、赤ちゃんの成長って早いですねぇ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/503-2247dbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本