Entries

湯だねで作るベーグル

湯だねベーグル

先日買った湯だねパンの本のレシピで今朝はベーグルを焼きました。
これのすごいところは、材料を計るところから焼き上げまで全てを1時間で出来てしまうこと、機械を使わないこと、の二点です。
もしまた私が教員になることがあったら、これを実習でやってみたいと思うくらい簡単で、粉を触る感覚を楽しめる工程です。
次にHBが壊れたら、この方法でしばらく我慢するだろうと思ってます。

おいしいものを作るには、まずおいしいものを食べること。・・・と常々思っています。で、ここ数日、買ったパンを食べていたのでなんか暇でしょうがなくて(することはいっぱいあるのに)いろいろとパン作りについて研究していました。

そこでまず、ベイカーズパーセントというのに慣れようと思ったのですが、産後ボケから復帰していないものだから数字が頭に入ってきません(--;
これをPHPかスクリプトで、自動的に計算してくれるものを組んだら面白いものが出来るんじゃないかと思っているんですが、言語のほうが数字よりマシなのかどうかも不明・・・。

まぁ、気長に取り組んでみたいと思っています。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/504-7f4446fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本