Entries

夏至

味噌を作ってるので、土用の丑の日が気になって調べてみました。
(味噌はいつ仕込んでも、土用の丑の日をあけてから食べられるとの情報があったので)
今年は7月19日だそうで、それから秋にかけておいしくなっていくんだなぁ、と楽しみにしています(^Q^)

ついでに今年の夏至は、と思ったら今日でした。
北海道は関東より夏冬の日照時間の差が大きいので、夏の日の長さに初めは慣れませんでした。
イギリスに行ってた時、夏の夜8時すぎでもすごく明るいので犬の散歩に行ったりしてました。北海道はさすがにそこまで明るくはありませんが、冬の電気代と比べると千円ぐらい違ってくるのを見ると、一日3時間ぐらい電気を使う時間が減ると、こんなにも電気代が変わってくるものなのかと驚きます。

今年は梅干もつけようかと思ったのですが、味噌も特に特殊なものを用意するでもなく漬けているものだから、さすがに容器だとかが必要になるので検討中です。
二人家族だと、そんなに量はいらないので、200gの大豆から作る味噌は、醤油の1リットル容器や、サラダ油、みりんなどの未開封のものを重石に使ってます。
冬ならジャガイモ、玉ねぎのこともあります。
今の時期からだと、米袋が無難でしょうか(笑)
何を使うにしても、浸水しないように気をつければ、何でも大丈夫なもんです。

大きな容器を買っても置く場所がないし、干す時にも吊り下げネットが一つしかないので、どっちにしてもたいした量は作りませんが、今度は保存用のかめが欲しくなるかもしれないなぁ、なんて思ってます。
手作りの梅干はおいしいけど、それなりに場所や道具も必要なんですよね。
スポンサーサイト

コメント

[C15] こんにちわ。

今日、うちも手作りみその天地がえしをしましたよ。昨日は、夏至だったのですね。そーいえば八百屋さんが、誰かとそんなよーなことしゃべっていたのを思いだした。
ところで、ミージック・バトンというのが回ってきたのですが、あゆさんをメンバーにいれさせていただきましたが、関心なかったらパスでもぜんぜんおっけーですよ。どんなものかチラっとのぞいてみてくださいね。

[C16] 手作りの達人

今は仕事をしていないので、手作りライフを満喫しています。味噌の天地返しは先月やってしまいました。手作り志向がcoco5628さんとは似ているようで(私のほうがレベルは下ですが)TBを何度もいただいてありがとうございます。
東京で麹がよく手に入りましたね。
関東人は「ぬか漬け」と思っているせいか、麹にはあまり興味がなかったせいかもしれないけど、関東で麹を見た記憶がありません。
東京も広いから、文化が地域によって随分ちがうみたいですけどね。両親を見ていて思います。(両親ともに東京に長く住んでいる一族ですが、地域が少し離れています)
梅干は家の庭で採取して漬けるのが理想なんだけど、まだまだだなぁ・・・。
豆腐は今年こそ作りたいです。枝豆がすごくおいしいので、毎年大豆にならずに消費してしまってます。
  • 2005-06-23 09:44
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C17] あ、ミスタイプ発見。←自分。

あゆさんではなくて、まゆさん。ごめんなさい。
梅や大豆から自家製だとよいねえ。
オーガニック間違いなしだもんね。大豆は、虫がつくかどうか知らないけど、梅は、消毒液まきそう。(知らないけど。)

枝豆栽培できるなんて、うらやましいなあ。
もぎたては、おいしいのだろうなあ。
豆腐は、副産物で、おからがどっさりできるのだけど、どうもおいしく煮るのがへたで、これがネック。(自分)
豆腐は、途中までは、味噌と同じ手順なので、是非挑戦!!
にがりは、液体より粉のほうが、うまくいくような気がします。液体だと、いまいち固まりが弱いよーな。量が、わるかったのかもだけど。
しかし、粉もこっちでは、デパートなどにいかねば入手できない。

[C18] おから

ウチではおからはパンを焼くのに使うのと、ハンバーグを作るときにちょっと入れて、あとは犬たちのごはんになります。(おからパンのレシピは「まりの部屋」のレシピがおいしかった)
ウチのダンナサマは煮物はあまり好きじゃないので、一人で消費するのは大変。苦肉の策がこんなメニューになります。
体にいいんだけどね。
豆腐も大志を抱かず、大豆や豆乳から作ればいいのに、毎年枝豆に期待をかけています。
黒い豆の枝豆って知ってますか?
栗のような食味で、また一味ちがいます。
これのおかげで毎年近所の人たちと飲む機会が出来るので、これも楽しみの一つ。仕方ないですね。
  • 2005-06-24 17:22
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/51-efb42c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本