Entries

ふわふわパンを焼く

ふわふわパン

今朝はうっかり寝坊してしまい、あわてて冷蔵発酵しておいたパンをオーブンに入れました(^^;
布団に入っている時間はいつもと一緒でも、アカネちゃんの寝つき次第で睡眠不足になってしまう日もたまにあるので、昨日は保険にコーンフレークを買ってきました。これで万が一焼けなかった日でも食べるものはあります(笑)

何かに夢中になると、没頭してしまうのは私の悪い癖。
いろんなパンが焼きたくてもう、あれもこれもと目移りしてしまってます。トリーノ型も使いたいし、天然酵母でお菓子も作りたい、カンパーニュもフランスパン専用小麦粉で作りたい。
何より先日あんこで層にしたパンを見てから、あれをやりたくて仕方がありません。でもまずは小豆を煮なくては・・・といった状態です(--;

昨日は天然酵母が切れたので、イーストを使おうと思って今朝はふわふわパンを焼くことにしました。
焼き上げを予熱なしで250℃で焼いたのですが、なんかクラムが入ってるみたいな表面の仕上がり・・・・?
冷蔵発酵の水分が表面を固くしたみたいです。

ってことは、多分ウチのオーブンでもフランスパンがちゃんと焼けるってことかなぁ・・・なんて思って、また焼きたいパンが増えてしまいました。
自家製天然酵母をやりだすと、ドライイーストのパンが物足りなく感じるのは私だけなんでしょうか。味とかではなくて、作る「面白み」の話ですけど。
スポンサーサイト

コメント

[C421] パン美味しそうですよん。

あはは、寝坊なんて、まるで私みたい。\(≧∇≦)/
それでも、コーンフレークではなく、パンを食べられてよかったですね。次ぎのヒントにもなったようですし。(^3^)/

餡入りトーストは、知人が好きだと聞いたので、明日(今日?)チャレンジしてみる予定です。市販のあんの買い置きがあるので。\(≧∇≦)/
でも私はあんこ嫌い。(爆)←味見できないじゃん!ヽ(´∀`)ノ

[C422] 朝寝坊のむずかしい家

実は私も子どもの頃はあんこってあまり好きじゃなかったんです。
でも、お茶を習ってみて、抹茶との相性のよさとか、質のよいものだとすごくおいしいことを知りました。

洋菓子よりもずっと体には良いことも判ってからは割と好んで食べるようになったんですよ。
それでもいまだに、串にささったあんこのお団子は苦手です。みたらしかごま団子のほうが好き(--;

ちなみに、朝寝坊をウチでするのはかなり大変です。ダルメシアンのタロは、朝6時前には必ず「起きたかな?・・・まだな?・・・そろそろかな?」と様子を見に着ますから。
この足音に目覚めないでいるのは、かなり鍛錬が必要です(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/519-5c5b73ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本