Entries

自家製天然酵母でお菓子を作る

自家製天然酵母のお菓子

ずっと自家製天然酵母でお菓子を作りたいと思っていたのだけれど、乳腺トラブルが恐くて甘いものを控えてきました。
でもまぁ、もう4ヶ月。少しぐらい甘いものも作ろうと思って創作菓子にチャレンジしました。
「創作」になるのは訳があります。ネットで自家製天然酵母で作るお菓子のレシピってあんまり見かけません。乳児を抱えているとなかなか本屋にも行けませんし。
私が持っている本も「○○天然酵母」の類なので、仕方なく創作にはしることとなりました。(←ウソ。本当は楽しんでいる)

甘味は天然酵母自体にあるので、元種に粉を加えていって固さを調整して、バターも入ったブリオッシュのようなものをイメージしていました。
ちょっと違うのは中華の杏仁豆腐を作るときに使うアーモンドの粉(杏仁霜)を10%ぐらい混ぜたこと。加えてトッピングには、貧血予防にたいていは作りおきしてある黒ゴマバタークリームに卵を少し加えたもの(卵でバターが溶け出すのを防ぐつもりで入れた)を少しのせてみました。
中にはクルミも入ってます。

天然酵母だから、という訳でもないのだけれど、なんとなく自然の風味をたくさん取り入れたくていろいろ混ぜたわりには、なかなかおいしく出来ました。
適当に作ったのでレシピがいいかげんなのが残念なくらいです。二度と同じには作れないと思いますから。

一つ反省点は、もう少し見栄えを考えて作るべきだったということでしょうか(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/520-ebb5b298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本