Entries

ゴマパンを焼く

ゴマパン2種

今朝のパンはゴマパンです。
先日kojikoさんのブログであんこを層にしたパンを見て、おいしそうだなぁ?と涎をたらしていたんですが、ふと発想の転換でゴマバターをはさんで似たような(といったら怒られるか?)ものを作ってみることにしました。
デニッシュはバターたっぷりだから今は控えたほうがよさそうだし、あんこもたくさん煮ても食べきれないから・・・・という状況で苦肉の策。

リングのほうは「ロシアの組みひも」のような作り方でねじっただけのものです。
これは10年以上前のパン作りの本に載っているんですが、フィユタージュのようにゴマバターを層にしてシートを作ります。それをくるくると丸めて、それを縦半分に割ったものを切り口を見えるようにねじって成形しています。

ゴマバター自体にはほとんど甘味はないので、後からつやだしを兼ねてシロップを塗りました。
ダイエットしたい人や糖尿病予防の人は、表面に味の濃いものをまぶすという調理法はよいそうですが、今の私にはぴったりな作り方。

母乳育児ならではの大変さですね(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C423]

すっごーーーーい!ゴマゴマだね!
おいしっそう!
手がこんでますね!
ゴマバターが練りこんであるんですね~
焼き色もとってもきれい、ゴマ色とのコントラストが素敵~v-10
ぜひ、いただいて見たいパンです♪
  • 2007-02-06 20:51
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C424]

ゴマは貧血予防に業務用サイズで買い置きしているもので・・・(^^;
本当はkojikoさんのあんこを層にしたやつを作ってみたかったんですけどね。難しいという話でしたし。

ゴマバターは簡単でした。フィユタージュを作るよりずっと。バターがとけないように冷蔵庫に入れたりして作業することもありませんでした。
いつかあんこもチャレンジしてみます。
  • 2007-02-07 08:43
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/522-86049336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本