Entries

トリーノ型を使ってカレーパンを焼く

カレーパン

ずっと使いたいと思っていたトリーノ型を使ってパンを焼いてみました。
中身はウチで時折作るドライカレーのようなもの

挽肉をニンニク、ショウガで炒めた中に、クミン・シナモン・ナツメグ・グローブ・トウガラシ・ローリエなどで適当に加えて、玉ねぎと今回はみじん切りにしたキャベツを入れ、白湯スープで煮詰めたもの。
着色はターメリックではなく、使い道に困っているクチナシです(笑)

せっかくもらったのだから使わなくちゃなぁ?、と思って黄飯とかも作ってみましたが、だから何、ってものですね。
たくあんに関しては葉っぱ付きの大根を入手できる時期ではなかったので断念。きんとんは食べきれないので早々に却下されました。

このパン、ちょっと発酵不足だったと思います。
ヨーグルト酵母で生地を作ったのですが、夕飯がシチューだったので、突如スープにパン生地で蓋をしたやつをやりたくなって、二次発酵を8時間ぐらいしかとってなかったのに一緒に焼いてしまいました。
毎度すごい釜伸びを見せてくれるので賭けてみたんですけど(^^;

ま、近々リベンジしたいと思ってます。
F1トレーって、本当に油を塗らなくてよいことが判っただけでも収穫があったと思います。
・・・ちょっと半信半疑だったんですよね。
スポンサーサイト

コメント

[C425]

あ!!
トリーノ型だ!
ついにデビューですね。
焼き色きれいについてますね。
それにドライカレーお手製ですね。
中身を読んでいたら、とても体によさそうなものばかり。
黄色がクチナシっていうのも素敵ですね。
まゆさんしか作れないカレーですよね!

ヨーグルト酵母がとっても元気そうでうらやましいです。
最近は、少しほったらかし気味(^^;)
お菓子に逃げたり。。。。
実は、先日スティックチーズケーキを作ったときにあまったヨーグルトがあるの。
まゆさんを真似て、つくってみようかしら!
  • 2007-02-10 19:17
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C426]

トリーノ型デビューしました(^^)
でもちょっと使いこなせていません。
中に入れるものをあれこれ考えているんですが、卵サラダとかだと固くなってしまいそうだし、やっぱりトマトソース系が良さそうです。
ゴボウサラダやキンピラも私は好きなんだけど、作ったら全部食べてしまうから残らなくて(--;

スティックチーズケーキは珍しいな~、と思って見ていました。
私も好きで時々作るんですけど、いつも丸型だし、気に入ったレシピを繰り返すだけ。
最近はいろんなチーズケーキが流行ってますからね。試せば新境地も開拓できそうなんだけど。食べきれなくていつも困るものだから。

ヨーグルト酵母は速成酵母のようで、すぐ育つから使い続けないと大変です。おかげでヨーグルト酵母以外に手が出せなくなってきてます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/526-ed5b8118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本