Entries

自家製天然酵母でワッフルを焼く

天然酵母のワッフル

今朝は自家製天然酵母でワッフルを焼きました。
私はこれにツナマヨをトッピングして食べるのが好きです♪

昨日の朝食の後に生地を練っておいたものですが、自家製の酵母だけに膨らみ方がいまいちドライイーストのときのように読みきれませんでした。
本当は四角ではなくて、丸いのにしたかったんですが・・・。膨らみすぎてほとんどが四角になりました(笑)
中にはチョコレートやチョコレートケーキを砕いて入れたものも作りましたが、ほとんどがおやつで消費されることでしょう。

なにしろ、産後の食欲ってすごいもんです。
食べても食べても体重は落ちるし、あれも食べたい、これも食べたい、で料理が週末には楽しみになっています。(普段の日に手をかけられない反動もあります)
昨夜などは、餃子を皮から手作りしてジャンボ餃子を作って完食。スープは白菜と牡蠣を牛乳で煮たもの。普段の日は乳児の世話に追われて出来ないことでも、週末はKAZの手を借りて思う存分欲求を満たしています。

体重は、ほぼ夏体重(夏は冬より平均2?3キロは体重が落ちる)に近い状態になっていますが、この食欲が続くと断乳後、恐いことになりそうなので気をつけないと怖いな?、と思っています。

・・・一日の総カロリーを計算するのが怖いくらいです(--;
スポンサーサイト

コメント

[C427]

天然酵母って、お菓子にも使えて便利ですねぇ。\(≧∇≦)/
私も夏までに1度はチャレンジしてみたいです。(夏を越す勇気はないのです)

食べても食べても体重が減るなんて・・・なんてウラヤマスィ~!そんな台詞一度言ってみたいものです。ヽ(´∀`)ノ

食べる量が少ないから○ンピになるんだから、沢山食べるといいと言う人もいますが、食べることで出すほうは多少改善されますが、すべてがスムーズに体外へ流れでるわけではなく、食べた分太るスピードもアップします。代謝が悪いと食べても食べなくても、太るんですね。(´・ω・`)
只今ダイエット中の私ですが、この時期食べ物が美味しいので、なかなか減量してくれません。あ~~あ。ヘ(T◇T)ノ

[C428]

ダイエットは私も過去2回ほど10キロ級のをやってます(笑)
スポーツをスポーツとしてやると着実に太るんですが、筋肉と一緒についた脂肪はなかなか手ごわかったですね(--;

もっぱら私のダイエット法は「食べて落とす」です。
ダイエットをしようと思ったら、まずしらたき・こんにゃくが大量にストックされ、おやつは牛乳ゼリーかコーヒーゼリー。夕飯はできれば抜く。
夕飯は軽めにすると朝食がすごくおいしくかんじるので、普段から軽めにしてはいますけどね。

お菓子作りをしなくなったのは、ダイエットが大変だからっていうのもあります。
「身長-110」をキープしようと思ったら、生クリームやバターはかなり手ごわい敵ですもん(--;

[C429] ダイエット時。

私は野菜攻めです。=^ェ^= ゼリーや寒天も食べますが、ローカロリーでも何故か太ります。水分を吸収しちゃうんでしょうね。(^_^;)
私の場合、身長-110は・・・47キロ。無理っす!( ̄□ ̄;)!! まゆさんはスリムなのですね。=^ェ^=

[C430]

身長-110の計算って、背の低い人にはけっこうきついですからね。私は身長が160センチ以上あるので、比較的楽です(だから目安にしてるw)
ベスト体重って、体調がうまくバランスする体重だと思っているんですけど、この体重だと私は○ンピもないんですよ。不思議なことに!

10キロ級のダイエットを2回もしているものだから、こういう話題になるとつい白熱してしまいますねー(^^;
私のおすすめはこんにゃくのこぶし煮かな。
食物繊維は体にあってるらしく、ダイエット中じゃなくても食べると胃腸がすっきりするような気がします。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/529-5556b2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本