Entries

ヨーグルト酵母で山食を焼く

天然酵母の角食

今朝は珍しく何も入っていないプレーンな山食を焼きました。普段はつい何か入れたくなってしまうのだけれど、それに誤魔化されて酸味だとかを見逃しているんじゃないかと気になったからなんですが、とくに酸味は感じられませんでした。

ボイラーの上で培養していたヨーグルト酵母が飽和状態になったので、冷蔵庫に移すことにしました。さすがに2人だと消費量に限界があります(^^;
この週末は少し酵母について勉強をしていたのですが、いくら考えても判らないことだらけです。
パン教室に通ってみたいと思うのはこんな時です。
さすがに今は無理ですけど、いつかパン教室に通うことがあったら思いっきり疑問をぶつけてみたいです。

例えば、冷蔵庫に白神天然酵母というのがあるんですが、これって自家製天然酵母みたいにつなげるんだろうか、というのが現在最大の疑問です。
植物のようなものだと、F1というものもありますが、原始的な酵母レベルのものであれば培養は可能なような気もします。というより出来ない理由が思い当たりません。
でもやっている人は今のところ発見できないので、こんなことを考えるのは私だけなのかもしれません。
・・・発想が面白いとよく言われるので、変なヤツ、と思った人はスルーしてくださいA(^^;

市販の天然酵母って、すっごく値段が高い上に売ってる店もそう多くないです。つなげることができたらすごいと思うんですよね。
最近自家製天然酵母でパンを焼く人が増えているのは、このコスト高も影響しているんじゃないかと思います。

ダメ元でやってみようかどうしようか、ちょっと迷っています。
だれかアドバイスしてくれないものでしょうか(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/530-bea6a82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本