Entries

クルミ入りカンパーニュ

自家製天然酵母のカンパーニュ

発酵カゴを入手してから、カンパーニュをよく焼くようになりました。
霧吹きをして、高温にセットして焼き始めると、膨らんでいくのが目に見えて判るのでとても面白いです(^^)

自家製天然酵母のパンをここまで上手く安定して作れるようになったのは、産休遊学(?!)のおかげです。ここまで集中して勉強できるのはこんな時しかありません。
まだまだ発展途上なので、近いうちに大型書店まで行って専門書を入手したいと思っています。単なる実用書のレシピが載っているようなものではなくて、製パンの概論、工程による酵母の働きの違いだとかについて詳しく載っているものが欲しいんです。
こういう本は値段も高いから、買って失敗したら損失は大きいのでやっぱり書店に行って買うべきでしょうね。

近いうちにオーブンも買おうと思っているんですが、いろいろ考えてみると電子レンジもあると便利だよなぁ、なんて思いはじめました(^^;
そんなスペースはないんですが、オーブンを使う頻度を考えると、毎朝のことだし、同時にお弁当作りや、離乳食を作るのにもレンジは必要です。
なんとか2台置けるスペースを作れないかと無謀を承知で考えています。

ということで、春が来てまっさきにやることはだいたい決まりました。
キッチンの収納家具を考えること。まずは木工のプランを練ってどう整理するか考えないと。
・・・かなり大掛かりなことになりそうな予感がします(--;
スポンサーサイト

コメント

[C431]

ホントに大事になりそうですね。(笑)
オーブンはガス?電気の場合はレンジと一緒に使うとヒューズが飛ぶかもですが、ガスなら平気ですね。レンジ機能付きのオーブンでも大型のものが出てますが、それではなく、別々に買うということはかなり本格的なもの?購入後のレポートが楽しみです。
まゆさんの記事を読んでいると天然酵母のカンパーニュが食べたくなりますよぉ。パン断ち中なんですけどねぇ。ヤバイヤバイ。(爆)

[C432]

ガーーーン(--;
ヒューズのことを考えてなかった(涙)

IHが入ってるから、キッチン以外の電源からとれば、おそらく飛ばないとは思いますが、じゃぁどこに置く?
書斎?寝室?客間?・・・どれもダメです。

オーブンを使った直後はレンジを使えないのが難点だったんですけど、完全に交互にしか使えないとなるとあきらめたほうがよさそうですね。
邪魔なだけだし。

今使ってるやつは消費電力もかなり低い(レンジ970wオーブン1020w)ので、全然考えてませんでした。

カセットコンロで使えるオーブンってあればいいのに~。(←ありえない)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/536-6930c680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本