Entries

木工サイト?!

本来木工と手作りの田舎暮らしのサイトのはずなのに、このところパン作りの話題ばかりです。
自分のサイトのほうのメンテナンスもまったくできないので、掲示板を削除することにしました。木工の相談も数件いただいていますが、イラストレーターで図を描くのは時間的に無理ですね?(--;
まず構想を練る時間が作れません。(←暇があればパン作りの本を読んでしまうから)
当面は本業の育児に専念するのが精一杯みたいです。
・・・・それでもパン作りとブログは続けますが。

アカネちゃんは5ヶ月をすぎて、目がまた二重になってきました。
赤ん坊の顔はずいぶんと変化するものだと、毎日観察をするのが楽しみです。
最近の変化は、というと、子育てサークルに参加してみることにしたことぐらいでしょうか。
家の近所には、小さな子どもの居る家庭もたくさんあるんですが、なかなかお互いの家を行き来するようなきっかけもなく、特にウチの場合は犬たちが興奮して騒ぐのがわかっているので、人を招くのが無理な状態です。

人見知りはいずれしなくなるとは思いますが、同年代の子どもとの交流は必要かと思って参加してみることにしました。
これは来月行われます。初めてのことなので楽しみです。

ふと気付くと、小さかったアカネちゃんも、もうすぐクーファンからはみ出そうなくらいに成長しています。
これからどんどん動き回るようになって、目を離せなくなることでしょう。
今年はおそらく、育児と庭仕事、パン作りが中心の生活になりそうです。

なんとかママキッチンとカラトリーを収納するもの、ドールハウスもできれば作りたいのだけど・・・・。
まぁ、Kazの協力でなんとかこなしていきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

[C447]

わ。もう5カ月ですか。
ヒトさまの子の成長は早い。
離乳食も手作りですか?
北海道は、公園デビューとかいうのはないのでしょうか?
公園で遊ぶようになればのはなしでしょうが。

お菓子やパンを食べてくれるようになるとつくる楽しみが増しますね。

[C448]

そうなんですよ。よその子は成長が早いもんです(笑)
離乳食はもちろん手作りです。
今、厚生省のサイトからダウンロードしたPDFを見ながら勉強中です。

いちおう離乳食については基礎知識はあるつもりだったんですが、今年の5月に正式に離乳食の基準が変更されるそうです。
今出ているのはその概略案なんですが、私が勉強したころとはずいぶん変わってましてA(^^;
離乳の初期にりんごジュースとか、野菜スープをあげてはいけないってあるんですよ。
ちょっとびっくり。
なまじ昔の知識があると、当たり前だと思ってやってしまうことなので、しっかり勉強しておこうと思ってます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/546-e7026288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本