Entries

ヨーグルト酵母作り

自家製ヨーグルト酵母

このところちょっとのイーストでパンを焼くのが面白くて続けていましたが、その影でこっそり自家製酵母のほうも培養していました。
少し前までは、ボイラーの上で25度ぐらいで作っていたんですが、冷めるとかすかに酸臭を感じることがあります。
レーズン酵母はこれより高い温度で培養するように本には書いてありますが、酵母の性質はそれぞれ違うんでしょう。ヨーグルト酵母はスタートは高めでも、低温のほうが酸臭は出ないみたいです。(酸味はないんですが・・・)
ボイラーの上だと、1日でエキスが出来てしまうので、種をつなぐ必要性がまったくなかったんですけどね(^^;

せっかちなので、一日に2回?3回ゆすって状態を見ていますが、右側の瓶は昨日、4日目にしてシャンパンのような細かな泡が発砲してきました。今日の夕方には粉を入れられそうです。
左側のほうはまだ2日しか経っていないので、ゆすっても大きな泡がたつくらいです。ヨーグルト酵母は初めはカルピスのような匂いがするので、なんだかおいしそうです。

この酵母がパンになるのはあと3日ぐらいかかりますが、来週には本屋に行けそうなので、酵母関連の資料をあさってきたいと思っています。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/553-4c9ee3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本