Entries

ビーフジャーキー作り・比較編

ビーフジャーキー比較

ウチのいつ壊れてもいいと思ってたオーブンで、世にもまれな(?)ビーフジャーキーを作る機能があることがわかって、何度か作ってきました。
でもやっぱり、パンを焼くのに最適なオーブンが諦めきれず、先日サービスセンターにメールで問い合わせをすることにしました。

現在のオーブンにある「オーブンドライモード」は私が欲しい日立の最新(最高)機種にはありません。
日立のSC回答によると、この「オーブンドライモード」は、80度ぐらいのオーブン機能を使っているということなので、最低温度の100度で点けたり消したりをすることで可能ではないか、ということ。

回答を待つあいだに、私もいろいろ調べてみたところ、ビーフジャーキーをスモークで作るという情報も出てきました。
で、今朝作ってみたのがスモークで作ったビーフジャーキーと「オーブンドライモード」で作ったもの。向かって右の白っぽいのがスモークです。

この二つ、味が全然違います。オーブンドライモードで作った方はテングのジャーキーにかなり近いんですが、スモークは牛肉のスモークといった感じ。
やっぱりオーブンドライモードで作るほうが我が家の味覚には合うと思いました。

これは次回、ウチのオーブンで100度だとどんなビーフジャーキーが作れるか試すことになりそうです。それでうまく作れるなら、新しいオーブンが買えるんですけどね(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/559-efb63c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本