Entries

ヨーグルト酵母のレーズンパン

天然酵母のレーズンパン

ベーグルとか、焼きカレーパンが食べたい?、と思いつつも山食が続いています。これには訳があって、ここ数日、ものすごくハードな仕事をしていました。

アカネちゃんのオムツを洗う時間もないし(洗濯機で洗う前の手洗い)家の掃除もほとんど無理。
で、作るのが簡単な山食が続いていました。
ようやく一区切りついたので、これで次の仕事が来るまではまた思う存分好きなことができます♪

さて、ヨーグルト酵母ですが、今回の酵母はとっても酵母くさいです(・・?
妙に元気なのかもしれませんけど、イーストに似たような臭いがします。
全然酸味も酸臭もないのだけど、いつものとおりキメが細かくしっとりふんわりしていて、さらに酵母の風味のようなものが感じられます。
空気中にイースト酵母が漂う家になったのかも。←ほとんど天然酵母でしかパンを焼いていないのでありえない。
レーズンパンの断面

と、まぁこんな感じでシナモンレーズンロールを久しぶりに食べました。

そろそろスパイスもなくなってきたし、次の注文をする頃合になってきました。粉類もあと半月もつかどうかなので、いろいろ検討中です。
道産小麦粉っていっぱい種類があっていろいろ試したくなります。

このところハードな仕事をしていて思いました。
赤ちゃんのそばで仕事をするって、ペットヒーリングのように「ベビーヒーリング」があるんだな、って。
集中力を要する仕事なので、ある程度集中できる時間は必要なんだけれど、それ以外の脳を休める時間に笑ってる表情なんかが見れるともう、疲れが吹っ飛びます。
かえって普段は集中しすぎてペースを崩す傾向があるぶん、時々休みを入れるよいペースメーカーになっているようです。

この笑顔のために私は仕事をしているんだなぁ、って思いました。

・・・・今回の報酬は、私の新しいオーブン代になるんだけど(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/578-14e1bd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本