Entries

不ぞろいのベーグルたち

ヨーグルト酵母のベーグル

どんなパンを焼くときでも、ちゃんと計って成型しないので、山食は不均等だし、ベーグルやプチパンに至ってはいつも不ぞろいのものが出来ます(^^;
なんか、パン生地を傷めてしまうような気がして細かく計って成型ができないんですよね。

さて、今日のベーグルは一次醗酵を2倍程度でパンチして成型、ケトリングで作りました。
朝焼きたてを食べられるように、と思って冷蔵庫に入れておいたんですが、恐るべき生命力で二次醗酵をしていた様子。しっかり朝には膨らんでいました(^^;
味はそこそこでしたが、ベーグルのもっちりよりちょっとふんわり気味だったように思います。

さて、今ヨーグルト酵母を冷蔵庫のみで培養する実験をしています。
泡は出ているのだけど、まだ少し荒いように見えます。
が、所詮実験ということで粉を投入してみました。
これが育つかどうかは明日か明後日には判ると思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/581-05794425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本