Entries

くるみパンを焼く

ヨーグルト酵母のくるみパン

今朝はくるみパンを焼きました。成型の練習に、ロールパンも二つ作ってみたんですけど、天然酵母のだれる性質のせいか、ちょっと見た目にはどれ?って感じです(^^;
今までHBで生地を練ることでパンを焼くのが前提だったので、くるみパンというと、生地と一緒に機械で練るのが当たり前でした。
でも、MKのHBのテフロンのはがれ方があまりにもすごいので、できるだけ傷をつけないようにするにはどうしようか考えて、最近は手で最終的な捏ねと、具の混ぜ込みをやっています。今までの、普通の強力粉なのに茶褐色の色のついた胡桃パンもけっこう好きだったんですけどね。
次回からは、全粒粉を入れて焼こうと思います。

このパン、つなぐこと4回目ぐらいのヨーグルト酵母ですが、すごく甘みのあるパンで、やっぱりしっとりしています。
が、毎度思うのだけれど、膨らみすぎです(-o-;
おそらく、天然酵母を入れすぎてしまったのが原因でしょう。ヨーグルト酵母は日ごろから、山食を焼くと感動的なほどの釜伸びを見せてくれます。
でも、プチパンとは言えないサイズにまで巨大化するのはちょっと・・・。
元種も減ってしまうと、次回焼くまで時間を要するので、ちゃんと量をはかってやることにしました。(←いまさら・・・・。)

明日は元種が少なくなってしまったので、培養中で酵母パンはお休みします。たまにドライイーストを使うとほぼ確実に何か失敗するので、気をつけようと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

[C487]

プチパンには・・・
見えませんが(笑)おいしそうなくるみパンは右側のほうですね!
いつも美味しいそう。
今年も暖かくなってきたので 種蒔きをはじめました。
まゆさんはどうですか??
日曜日は とびづかにいってきました(初めて)お義母さんに ネコやねぎを買って来ました。
  • 2007-04-03 09:17
  • Rucifer
  • URL
  • 編集

[C488]

やっぱり・・・プチパンには見えませんよね(笑)
サイズがどの程度か、写真でも判ってしまうでかさ・・・。一つ10センチぐらいあります。これはやっぱり成型のときの分割に問題があるのかと・・・。いまさらですが(^^;

これがプチパンだとは言わなかったので、KAZは、「家で天然酵母を使ったこんなにおいしいパンが食べられるんだから、お店で売るものは相当おいしくなくちゃ買わないねぇ」なんて言ってました。(←KAZは胡桃好き)
確かにほんのりした甘みといい、生地自体の出来は良かったんです。
要は成型する人の性格の大雑把さの問題です(--;

とびづか、いいですよね!
私も気に入ってます。あそこの他に、藤女子大のそばに出来た札幌興農園ってところも、種の取り扱いはけっこう良いんです。
エスタの2Fでシーズン中は店をだしているところです。
あそこのクレマチスはかなり品種が豊富なんですよね。
  • 2007-04-03 13:40
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C489]

パン屋さんのより美味しいと 言われるパン!素晴らしいですね~。
胡桃美味しいですね。私は 大人になってからくるみの木を見たのですが。
実を見て 梅?みたいな感じでした。
余市の農家で見たのですが。
今年は 仁木でブルーベリーも欲しいです(さらに増やしたい)
うちはベランダだから・・・
お花は無いのです。ひたすら食べれるものを植えます。
まゆさんちの 苗を狙います(笑)
その 藤女子のそばの農園・・・行きたいぞ~
  • 2007-04-04 09:00
  • Rucifer
  • URL
  • 編集

[C490]

>パン屋さんのより美味しいと 言われるパン!素晴らしいですね~。

あぁ、これはリップサービスってやつですから、出来は普通です(笑)
まだまだ発展途上のつもりなので、自分で採点つけたら30点ぐらい・・・・。良いときでも60点ぐらいしかいきません(^^;
いつ100点が出せるか判りませんけど、目指してがんばります。

くるみは前田森林公園にも生えていて、10メートル以上にもなるという巨木の下で胡桃拾いをしたことがあります。
けど、それは小さいほうの胡桃(樫くるみ?)で、拾っても食べるのに一苦労するようなシロモノなんです(^^;
さすがに自家採取は検討できませんね。
ブルーベリーはその点、水遣りさえしっかりやれば実つきも良いし。
札幌市は、記念樹にくれるらしいですよ。応募してみたらいかがでしょう?
  • 2007-04-04 12:59
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C493]

記念樹!ちょうど 広報札幌を見たのでそのことですか?
あれは 記念の日では無いとだめですね~
なにか記念の日を決めないと??
ブルーベリーは 2本去年買ったので もう少し増やしたいな~
昨日ジョイフルエーケーでラズベリーとブラックベリー売っていて。興味津々、これからしばらく悩むかも!
前田森林公園・・
胡桃の木があるんですね~
うちの近所は栗の木がたくさん。落ちてるのを見かけます・・
パンは おくが深いんですね~。100点のパン!どんなパンになるのでしょう~
  • 2007-04-07 08:39
  • Rucifer
  • URL
  • 編集

[C494]

ブラックベリー!
これもあげますよ!
すんごい増殖しますが・・・。幹が2センチぐらいにはなって、のこぎりで剪定したほど(--;
記念樹は特に確認なくもらえたので、同居していない兄弟とか親の記念日で申請してみたらいかが?
探せば何かしら記念日を迎えている人がいるでしょうから。
ちなみに、ウチは結婚記念と新築記念で申請を出しましたが、犬にかじられてダメにしました。あの頃は桜とか、食べられない樹だったから、さほど延命措置をとらずに薪にしてしまいました(笑)
  • 2007-04-07 11:53
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/583-d9a52457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本