Entries

パーゴラ

いいかげん庭のパーゴラ計画を実行に移そうと思ってます。
春先に冷え込んだ後、暑い日が続いていますが、そろそろ手をつけないと来年になってしまいそうです(--;

こんなにものびのびになった理由は、隣接する家の屋根から落ちる雪が溜まる場所で、基礎を相当頑丈に作らないとまず一冬もたないということが原因です。
上からでなく、横から押される力に対し、どれだけ耐性を持たせるべきか、またどうしたら持たせられるか、が勝負です。
羽子板付きの基礎や、結束石ではまずだめそうです。

やはり丈夫な柱材を埋め込む形で作るしかなさそうです。
計画はだいたい決まってるので、腰痛と肩痛が良くなったらさっそくとりかかります。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/59-632ee00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本