Entries

ベイカーズパーセント計算スクリプト公開

ヨーグルト酵母のホテルブレッド風胡桃全粒粉パン

まずは今朝のパンから。ヨーグルト酵母を使って、胡桃と全粒粉入りのホテルブレッド風に成型したパンです。この成型はバターの風味が強く出るので、生地に練りこむよりバターの風味が活きるような気がします。
こういう成型をしたのに、天然酵母パンっぽい雰囲気にやきあがったのはちょっとびっくりですけど(^^;

さて、ベイカーズパーセントを出す簡単な方法を考えていて、こんなものを作ってみました。
ベイカーズパーセント計算スクリプトのページ
このページは説明で、ここからリンクしています。
もし、パン作りに詳しい方がいたら試してみて、いろいろ使用感を教えてください。計算方式が合ってるのかどうかも不安なもので(--;

ここ数日ばたばたしていてなかなか手を入れられないんですけど、いろんな実験結果をまとめていきたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

[C1338] おもしろいですね

%を自動で計算してくれたり。
カロリー計算までしてくれて。

パン作りに詳しくありませんが、人様のレシピを参考にする時に、いつも自分のサイズに計算しなければならないので。

%を入力すると反対にグラムが出てくるのも欲しいです~。(ベーカーズパーセントでレシピ書かれている場合に便利)


他にも1斤 1.5斤 2斤のいずれかに分量いれると他のサイズで作る時の分量も出るとか。総重量を自分で再計算するのがちょっと邪魔くさかったです。1.5倍とかすればよいだけなんですけど。

あれば良いなと思いました。

[C1339] うれしいです

私自身、最近は使ってないんですが、利用してくださる方がいらっしゃってうれしいです。
ベイカーズパーセントで出すレシピって、けっこうマニア向けですよね。少なくともシロウト向けではないような(笑)
今度時間が出来たときに課題にしてみたいと思ってます。

が、なにぶん産後ボケの続いている素人ですから、いつできることやら・・・・。
いつかやりたいライフワークの一つに加えておきます(^^;
  • 2009-11-05 07:15
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/597-771033bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本