Entries

全粒粉入りホットドックパン

ホットドックパン

今朝はホットドックパンを焼きました。ふすま入りのおからバーグハンバーガーをしのにぃさんが作っていて、おいしそう♪と思ったものの、おからバーグは材料を使い切ってしまってました。
で、ありあわせのソーセージで作ることにしたのでホットドックになりました(^^;

が、このホットドックのソーセージ、じつはおから入りです。
時々行く安売り店で、賞味期限があと1週間ぐらいしかない処分品として、100円で売られていた「リカロ」というおからこんにゃく入りのソーセージです。

↑探してみたら、楽天ショップにも売られてました。普通に買うとけっこう高いのね(^^;
カロリーが半分だそうですが・・・・・。

正直言って、ホットサンドとして食べているときはまったく違和感なくおいしく食べられたんですが、それだけで食べるとやっぱりちょっと違うなぁ、という感じが残りました。
決してまずいわけではないし、変な味でもないんですけど、単体で食べると「ソーセージではないような?」という感じが残るんですね。
お気に入りのホットドック用マスタードを使っているので、その味とケチャップで、ホットドックとして食べているときには全然判りませんでした。
むしろ、皮はぱりっとしていたので、その食感でおいしく感じたんだと思います。

昨日は強力粉25キロと一緒にオイルコーティングなしのレーズンが届いたので、これで酵母を起こそうと思ってます。サフのドライイーストも届いたし、パンの押し型も届いたので、いろいろと作りたいパンがいっぱいです♪
スポンサーサイト

コメント

[C517]

ホットドッグ美味しそうです!
おからこんにゃくのソーセージなんて初めて聞きました。単体で食べるとなんか違う・・わかります!おからバーグとか肉なし大豆バーグもそうですもの。しっかりした味のソースをかけ、パン等に挟んで食べたら気にならないのも同じですし。(爆)
でもヘルシーなのはいいですよね。今度実家で手作りこんにゃくを作るとき、作ってみて・・と頼んでみようかしら。あ~でも、自家製こんにゃく芋自体が結構貴重だから、断られそうな気も。刺身こんにゃくで美味しいものに混ぜものするなんて・・・と。(爆)
こんにゃくパウダーが安く買えれば自分で作れそうですよね、皮を買ってつくるのは無理なので、ハンバーグにしちゃって。(^^)

[C518]

ブログへのコメントありがとうございますv-525
パン手作りするんですね。凄いです!!
ケーキしか作ったことありませんv-394
私もぜひ挑戦してみたいけど、醗酵とか大変じゃないですか?
でも焼きたてのパンってふかふかで暖かくておいしいですよね。
お子さんは幸せものですねv-530

[C519]

>しのにぃさん
手作りこんにゃくを作るんですかっ!ご実家すごすぎっ!
さしみこんにゃくおいしそう。山形の玉こんにゃくがすごくおいしかったけど、おいしいこんにゃくってジューシーですよね。
いいなぁ~。
私は普通のさしみこんにゃくのほうがいいと思いますよ(^^;
もったいないです。

  • 2007-04-30 10:52
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C520]

>ぴよっこさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
本当は素人家具職人なんですよ~。最近全然その話題から遠のいてますけど(^^;
ケーキは太ってダイエットしてから滅多に作らなくなりました(^o^;
パンなら毎日消費する主食ですからね。
  • 2007-04-30 10:57
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/605-a6fb505f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本