Entries

ヨーグルト酵母の豆パン

ヨーグルト酵母の豆パン

メッシュ型を使って黒豆を甘く煮たものを巻き込んだ豆パンを焼きました。
ちょっとキメが粗かったのはガス抜きをソフトにやりすぎたせいなのかもしれません。かぼちゃパンも作ったのだけど、あっと言う間になくなってしまいました(^^;

さて、北海道の方言を一つ覚えました。
赤ちゃんが「おっちゃん」するって言うのが何をさすのか判らず、北海道弁に詳しい友人にメールで聞いてしまいました(^^;
「おっちゃん=おやじ」というイメージしかありませんでしたが、これは座ることを言うんだそうです。

私は言語に関するセンスが悪いのか、方言の単語を言われても、まったく想像がつかないことがあります。
その点、両親が北海道出身のKAZは比較的カンが良く、たいていは見当をつけたりするんですが、これは判りませんでした(^ー^)(←ちょっとうれしい)

これから育児で方言を少しずつでも使うようにしていかないと、アカネちゃんが北海道弁の判らない子になるんじゃないかと思うので、積極的に取り入れたい、けど気恥ずかしさもあってなかなか使えません。

・・・・ちょっとした慣れだとは思うんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/608-9196914e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本