Entries

合わせトヨ型でパンを焼く

合わせトヨ型で焼いたパン

丸型メッシュ型と比較をしようと思っていたのに、全然やらずにいたので、とうとう使うことにしました。
が、型から抜くのにちょっと失敗(>_<;
中にチョコシートのアレンジで作ってみた紅茶シートも、少しゆるめだったみたいです。

今日はヨーグルト酵母なんですが、ちょっと酸臭が出てました。
このところかすかな酸臭が出ることが多いので、明日の干しぶどう酵母はどうなるか、ドキドキです。
とりあえずシンプルな山食の予定ですけど。
暖かくなってくると、どうも酵母たちは酢酸菌に負けてしまうみたいです。
これはもう、冷蔵庫で培養できるエビオスか、酒種に頼るしかないのかなぁ、と少々弱気です。

まぁいいんです。私には先日買ったサフのドライイースト500gがありますから(←使いきれるかどうかちょっと不安)
明日はお花見なので、天気を望みつつ、サンドイッチ用のおいしいパンができることを期待したいです。
スポンサーサイト

コメント

[C536]

メッシュよりトヨの方が使いやすいという人もいますし、私は買うなら安いトヨにしようと思ってます♪8メッシュは高すぎ~~。)

天然酵母難しい季節に入ったんですね。北海道でそうなら関西の方はどーしてるんでしょうねぇ。
私は機会あればホシノの丹沢っていう評判の良い酵母を買ってみようかなっと思ってます。\(≧∇≦)/
サフのドライイーストは1年以上もってます・・・500グラムが。( ̄□ ̄;)!!
最初から冷凍保存ですけどね、冷蔵庫ではヤバそうだったので。ヽ(´∀`)ノ
  • 2007-05-09 21:00
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C537]

使い比べてみて思ったんですが、メッシュのほうが中が見える分、天然酵母だと安心感がありました。
だってどれだけ膨らむか想像ができないし、メッシュは焼き上げ時間が短くすむので忙しい朝にはそれだけでもメリットですね。

けど、焼き上がりはトヨ型も捨てがたいんです。このナミナミが切りやすそうでしょう?
見た目的にはバターたっぷりのパンとかでも合いそうな気がします。
まぁ、どちらも捨てがたいということですね♪
  • 2007-05-10 08:24
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/613-c26b074e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本