Entries

クラッカーを焼く

クラッカーを焼く

今朝はクラッカーを焼きました。なぜクラッカーを焼いたかと言うと、けっこう長い理由になります(^^;

ここ数年、中国産のものは避けるようにしていました。
なにしろ足が3本ある鳥が生まれたりして、それを吉兆だとお祭り騒ぎをしているとか、工場排水で大量の魚が死んだのをこぞってとってきて食べているとかいう国です。食品の危険性は少なくともだいぶ前から判っていました。

気にしてみると、原材料が中国のものまで食卓から排除するのはかなり大変なことだということがよく判ります。
例えばジュースの類なんかで言うと、原材料の産出国を問い合わせてみたら、CGCのものなどは、ほとんどが中国のものが入っていることが判りました(--;
納豆などは、最近になって原材料の産出国を書いてあるものが増えたので、気をつけて買わないようにしていますけど、たいていは「遺伝子組み換えでない」としか書かれていなかったので、でも中国産?と疑ってました。

お菓子の類なんて全然わかりません。どんな国の原料かなんて書いてありませんから。
で、家で比較的よく食べる(チーズやアンチョビを載せておつまみにする)クラッカーなんかも作ってみようと思ったわけです。

ずっと書棚のレシピのどこかにあったはず?、と探していたんですが、見つかったのが昨日(^^;
どんなものができるか判らなかったので、とりあえず味はほとんど付けず、わんこと共有できるようなものにしました(笑)
・・・・とりあえず、ももちゃんはかなり気に入った様子。(タロは質より量なので気に入っていてもあまり関係ない)

けっこう食べれるクラッカー風のものが出来たので、これをアレンジしていって離乳食に使えるお菓子にしていってみたいと思ってます(^^)
国産小麦粉は、残留農薬も少ないという話なので、25キロ買いは今後も続きそうです。なによりおいしいのが一番の理由なんですけど(^Q^)

続きのほうにはCGCのジュースの原材料輸入国についての詳細です。
●CGCグレープフルーツジュース グレープフルーツ:アメリカ
 ●CGCグレープジュース    グレープ:ブラジル、南アフリカ
 ●断然お得トマトジュース    トマト:中国
 ●断然お得オレンジジュース  オレンジ:アメリカ
 ●CGCオレンジジュース    オレンジ:ブラジル
 ●断然お得リンゴジユース   りんご:中国
 ●CGCリンゴジユース      りんご:中国
 ●断然お得野菜&果実ミックス オレンジ:ブラジル、人参:アメリカ、りんご:中国、
                     なし:中国、レモン:アルゼンチン
 ●断然お得フルーツミックス   りんご:中国・日本、梨:中国、桃:中国
 ●CGCフルーツミックス     りんご:中国、梨:中国、オレンジ:ブラジル

だそうです。
スポンサーサイト

コメント

[C563]

余所の国のことですからあまり言いたくはありませんが、最近のニュースを見ていると本当に不安になりますよね。普通農作物や果物は出荷用のみに薬たっぷりで、楽に育てて見た目キレイな品にしてるでしょ?でもあの国では自分達の食べるものにも気にせず使っていそう。偽薬の件も調べればもっと怖いことが出てきそうだし・・・。
何年かしたら奇形児が一気に増えちゃうんじゃ。( ̄□ ̄;)
とりあえず、私もあの国からの輸入食物はなるべく避けてはいますが、つい先日安さに負けてつい買ってしまいました、ニンニクを。Σ(T▽T; 大量に使うわけじゃないんだから、高くても国産を買えばよかった!
  • 2007-05-31 02:57
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C564]

中国は古い歴史にとても惹かれるものもある反面、近年の様子を見るかぎりにおいては付き合いづらい隣国だと思わざるを得ません。
すでに奇形児は相当産まれてるみたいですよ。それがどれだけ危険なことを国が国民に教えることをしないから、国民も知らないんでしょう。
国もメディアに載せないのかもしれません。日本が悪い国だという意識を学校教育のなかで子供の頃から教え込むことよりも、はるかに重要だと思うんですけど。

中国産原料で歯磨き粉やドックフードで死ぬんですから、これは世界的に中国製品不買運動が起こりそうです。中国政府はそれに対しても「違法ではない」という見解だそうですから。
消費者を馬鹿にしたら、商売がやっていけないことを、中国も少しでも学んでくれるといいんですけどね。
中国の景気が悪くなって日本に犯罪者が流れ込むのも困りますけど。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/633-bdd4f7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本