Entries

全粒粉入りフランスパン

全粒粉入りフランスパン

全粒粉入りのフランスパンを焼きました。中身はレーズンとくるみが入っています。
フランスパンは形状や中身の違いで呼び方がかなりたくさんあるといいますから、これが何に相当するのかよく判りません。ただ、粉のストックから全粒粉を使いたかったこと、クープの研究をしたかったことから焼いてみたものです(^^;
昨日は午前中出かけてしまったので、一次醗酵がかなりオーバー気味になってしまいました。で、ちょっと強めのパンチをしてやってみました。

でも、けっこうクープが開くもんですね。全粒粉の粉色のせいもあって、画像ではあまり判りませんけど。おしゃべりもしていました(^^)
生地を分割してもう一本焼いてみたのですが、おそらく開かないだろうと思っていたほうも、1本だけはクープが開いていました。(←比較のために実験的にやってみたかった)
クープ比較

フランスパン専用粉が入手できたら、もっともっと焼きたいです。
スポンサーサイト

コメント

[C592]

まゆさんのフランスパン美味しそうですね♪(先日のイーストで焼いたカンパーニュも美味しそうでしたよ。まゆさんは満足してらっしゃらなかったようですが)

ここんとこ私は、試し買いしまくった癖に放置していた粉をがんばって使ってます。「夏までに消費しなくては!」と。(笑)

全粒粉ももうちょっと使いたいんですが、家人に嫌がられちゃって・・・まだ残ってるのにぃ。。

本日焼いた少しのイーストのプチパンが、「くるみパン」にぴったりな味のような気がするので、私も近々くるみ入りパンを焼いてみようと思います。クルミも夏までに消費しなくては!ですし。(嫌がられても全粒粉入れちゃうもんね~~!)

ところで。
直火用の木のへらって、ピザをのせて取り出す大きなへらみたいな奴ですか?
石窯とあのへら・・・・いいですよね☆
え?違う?(爆)

[C593]

全粒粉って、賞味期限が短いんですよね~。
ウチの場合、けっこう好んで食べるので比較的なくなるのは早いんですけど、それでも1回に使う量は粉全体の何分の一かと考えると、5キロで買ったのは多かったと思います(^^;

全粒粉と胡桃との相性は抜群ですよね!
家の人はチャパティとかもダメなのかしら?
前に作った「ノルウェーのパン」なんかふんわりしてすごくおいしかったし、全粒粉の重いパンのイメージが変わりましたけどね。

直焼きパン用の木のへらっていうのは、熱した鉄板に生地を置くことでクープが開きやすくなるって例の「少しのイースト・・・」のパンの本に載ってたんです。
で、銅の板を入手する前に試すことにしました。
ものはただのベニヤの板をホイルでくるんだだけのものですけどね。
石釜は・・・・さすがに無理です~。
  • 2007-06-28 10:28
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C594]

チャパティは具材の味が濃いので、気にならないみたいですけど、ノルウェーパンはそんなに好きじゃないみたいです。(御陰で再チャレンジできず・・・涙)
5キロは凄いですね!(^o^)
今うちにある全粒粉は500グラム入りで、8月が賞味期限。クオカで買ったふすまは200グラム入りで10月まで。開封後は冷蔵保存していますが、期限までに使い切らないと思うので、8月には冷凍庫へ移動させることになると思います。ヘ(T◇T)ノ

少しのイーストの本・・・・再予約してみます。(^_^;)
(ちゃんと読むまえに返却期限がきてしまったもので。)

パン用のへらの記事アップを楽しみにしてますね。\(^-^)/

石釜・・・家では難しいでしょうけど、一度くらいは「石釜パン」の体験をしてみたいかも。\(≧∇≦)/
ピザの体験ができるとこはあるみたいですけど。(^^;

[C596]

あの本は中身が濃いので、即買いました。
チョコシートの作り方が載ってるのがありがたくて。ぜひ試してみてください。
田舎に住んでると、チョコシートを買うのもネットでまとめて注文だったりしないと無理なんです。でも簡単に作れるんだと判って、蔵書に加えることにしました。

石釜・・・オーブンは検討したんですけどねぇ。(T社の石釜オーブン)
なんかあんまり焼き上がりは良くないとのクチコミレビューだったのでやめました。
体験があるなら、ぜひやってみたいですね。
パンのへら、アップするつもりなかったんですけど(^^;
まがりなりにも木工サイトを持ってる私がただのベニヤを切っただけのものを載せるのもどうかと・・・。
リクエストであれば考えますけど(--;
  • 2007-06-29 10:05
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/653-edd55164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本