Entries

スブニール・ド・ラ・マルメゾン

スブニール・ド・ラ・マルメゾン

このバラはつるの一季咲きのものと、木立ち性の四季咲きのものがあるのですが、つるのほうは枯らしてしまったようです(TT)
あまりにも伸びたので植え替えたところ、そのまま芽がでませんでした。

で、これはつるではない四季咲きのほう。
この花を見ると枯らしてしまったつるのやつが惜しく感じます。
つるのほうはせっかく花が咲いても、雨に打たれるとすぐダメになってしまってました。その年雨の時期に開花してしまうと、もうその後はただのイバラでしかなくなってしまうのですが、この花が一斉に咲き乱れる様はほんとうにきれいでした。
まだまだ小さな株なので、玄関の脇にひっそりと植わっています。
いずれ大きくなったときに、周りの植物が邪魔にならないように、極力他の植物は増えないようにセーブしておこうと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

[C588]

おはようございます。
先日のロココの画像も素敵でしたが、これもボリュームがあって素敵ですね。

オカラクッキー焼きました。子供にはとっても好評でしたが、口の水分の無くなる様な食べ物の嫌いな主人には不評でしたが…
妊婦の友達も気に入ってくれましたよ~。
  • 2007-06-21 10:45
  • ナナ
  • URL
  • 編集

[C589]

>ナナさん
こんばんは(^^;
これはぱっと見た感じではクラシックローズかイングリッシュローズか、って感じの花でとっても気に入っています。
たしかブルボンローズだったように思いますが。

おからクッキー試したんですね(^^)
見た目よりはおいしいと思います。

口の水分がなくなる→お腹のなかで膨れる→満腹感が得られる→ダイエットに良い
と思って食べられたら良いんですけどね。
妊婦さんには最適でしょう♪
私はゴマが気に入ってるので、おからをもらうついでに離乳食用にまた豆腐を買いに行こうかと思ってます(^^)
あそこのお豆腐のざるは、プチカンパーニュに使えるので、また買おうと思ってたところだし。
ナナさんもたしか、パンは焼くんでしたよね~?
  • 2007-06-21 21:09
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C590]

マルメゾン!!!まゆさんのお家にあったんですか??
とってもいい香りだとうわさに聞き私も欲しいな~って思っていたバラです!!
どんな香りがするのかな~?!
雨に弱いって聞きますが、梅雨のない北海道にはぴったりですね!

[C591]

>keikoさん
このバラに関しては、たまたま入手したものなんです。
まだ全然バラの好みもない頃に、つるバラを植えたくて近所のホームセンターでドイツ語のような言語で書かれた札のついた苗を、ピンクの花の写真のみを頼りに買ってきました。
後からネットでどんなバラか散々調べてみてつると木立ち性のものがあることを知ったんですけど、つるのほうがあまりにもきれいなので、木立ち性のものは後から捜し求めました。

これもなぜかホームセンターでたまたま見つけたんですけど(^^;

香りはすごく良いです。ウチのバラの中ではピカイチかなぁ。
ポプリに向くとどこかの説明にあったとおり、ふんわりと香る香りがバラそのもの!
昔バラのジェラートを食べたときの感動を思い出す香りです。
四季咲きのほうはまだ苗が小さいので、花数も少なめです。一季咲きのもののようなむせるような香りはまだ感じられませんけど、美しさではひけをとりません。
それに、今のところ雨にあたってもさほど痛んでいないようです。
  • 2007-06-24 01:38
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/654-3f50e1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本