Entries

バゲット・フリュイ

クープの割れたパン

クープがうまく割れたパンが焼けたので、久しぶりにパンの話題が続きます♪
私にとってこれは大事件なんです(^^)!
失敗ばかりだったので、基本に立ち返って例の本のとおりにバゲッド・フリュイを作ってみたんですが、ちゃんとできるもんですね。
ほっとしました(^^;

これは難易度が「2」(3段階)なので、これをちゃんとマスターしてから次のステップへと進みたいと思っています。
まだまだ納得できない部分も若干あるので、リピートします。その間またパンの話題は減ると思います。
ゴマベーグル

今日作ったのはこれだけではなくてまたベーグルをタイプERベースの配合で作ってみました。この粉を使うメリットはベンチタイムいいかげんでも加工がしやすい点(^^;
つまり、捏ねるだけ捏ねて一次醗酵を冷蔵庫に一晩入れて作った生地で、朝起きてからすぐ分割、成型、ケトリングで焼けるんです。
この簡単さに気づいて連続でベーグルを作ってしまいました(^^;

このほか作ったのは先日のクッキーとビーフジャーキー。
クッキー

いつもこんなにまとめて作るわけではないんですけど、夏はオーブンを使うと暑くなるので、焼くのは二日に一回にしています。大きなオーブンなので、これらが同時に作れるのはとてもうれしいです。(ビーフジャーキーは予熱ですけど)
クッキーはいつもアカネちゃんにお古をくれるお宅に持っていく予定です。

さて、また天然酵母を仕込むことにしました。
きっかけは私の影響で自家製天然酵母を始めた友達が
「イーストを使うのはスーパーでお惣菜を買う気分」
と言ったため(--;
そうなんですよねー。何か壁がないと簡単すぎて飽きるというか、つまらなく感じます。で、ちょっとハイレベルなフランスパンに走っていたわけですが・・・。庭にラズベリーがうんざりするほど実っているし、気候も涼しいし、またやることにしました。
暑いと賭けなんですけどね。アカネちゃんはまだ9ヶ月なので、蜂蜜も使えないからちょっと難しいかもしれませんけど、そんな訳でまた天然酵母をはじめることにしました。

またはまっちゃうかな??
スポンサーサイト

コメント

[C623]

まゆさん♪

おはようございます。
内容読む前に、「クープきれい!」と思いました(*^^*)

クープがきれいにでると気分が違いますよね。

またまた天然酵母いきますね!
私は、ただでさえ、酸味だらけの酵母を作ったので、この温度では。。。とあきらめ気味。あと、いい素材が見つからないというのも大きな理由なんですけどね。

天然酵母パン、期待してます!
  • 2007-07-19 05:22
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C624]

>kojikoさん
おぉっ! kojikoさんにほめてもらえるなんて!
クープが次もちゃんと出てくれるといいんですけどね~。

でも、まだ位置が良くないみたいです。斜めに入れたほうが、うまくいかなかったようで、イマイチ開きがわるいですね。これは今後の課題です。

自家製天然酵母は新潟の友人がやってるんです。北海道はこのところ室内でも~25℃ぐらいの気温なので、なんとかできるんじゃないかと思ってます。

ただ、蜂蜜を使えないのがネックで・・・。
なんか蜂蜜だとうまく行くような気分でいたもので。
近々・・・・酵母がうまくできたら・・・・パンのネタをアップできると思います(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/671-c283129c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本