Entries

自家製ラズベリー酵母

自家製ラズベリー酵母1

ラズベリー酵母を仕込んでからまだ3日しか経っていませんが、すでに泡がおさまりつつあったので、今朝は粉を入れることにしました。
まだ何にしようか考えていなかったんですが、重要な失敗をしました。

ラズベリーエキスを取り出すための漉す作業を忘てしまいました。(涙)

普段、ヨーグルトで酵母をおこすことがほとんどだったので、干しぶどうのときのように裏ごしという作業はしません。
この干しぶどうは、そのままパン生地にレーズンとして最後に混ぜても良いらしいんですが、安定して手軽に出来るヨーグルト酵母に頼りきっていたものだから、見事なまでに思い出しませんでした(--;
これがみかんの皮とかだったら、さすがに思い出したんでしょうけれど。
自家製ラズベリー酵母2

で。
うっすらピンクに色づいた、でもラズベリーの種のつぶつぶが入ったパンを焼くことは決定してしまいました。
自家製ラズベリー酵母3


この色はおそらくパン生地に出ると思います。
ピンク色のパン・・・・・どんなパンにいたしましょうか(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/673-b1da0643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本