Entries

ルバーブジャム酵母のフランスパン

ルバーブ酵母のフランスパン

先日焼いたルバーブジャムの自家製天然酵母が、かなり良いできだったのに気を良くして、また焼くことにしました。
爆発していたジャムは、砂糖水を加えただけでも酵母の様子が見られるほど元気です。あとは酸味の問題だけなんですが、今回の酵母は冷めても・・・一晩冷蔵庫で冷やした後でも酸味が出ていません。
大成功みたいです。

今回は冬の間、おもしろいくらいにカンパーニュの窯伸びが見られたことを思い出して、クープが開かないことだけが問題なら、自家製天然酵母なら開くんじゃないかと思って作ってみることにしました。
これがなんと当たりました。

ちゃんと開いてるし、断層もいい感じ。(きれいなクープではありませんけど、当面は開かせることが目標なので)
天然酵母でフランスパンが焼けるなんて、ちょっと自信を持ってしまいそうです。・・・・この自信は、酸味のあるパンが続くと一気にしぼむんですけど(^^;

中にはチーズをサイコロ状に刻んだものを入れて、成形はバケットとブールにしたんですが、ブールは成形が下手だったのか四角いまんま・・・。
二次醗酵が少なめだったかもしれません。ドライイーストでばかり作っていると、天然酵母に切り替えたときにこういう失敗をしてしまいがち。次回からもっと気をつけてやろうと思います。

北海道も30℃を超える夏の蒸し暑さが連日続いていて、日中はさすがに近所のスーパーに退避します(笑)
アカネちゃんに一日2回水遊びをさせて、それでも顔を真っ赤になっていたりするとさすがに見ていられなくなって行くんですが、今冷蔵庫は野菜がいっぱい。収穫物をいただく季節なものですから(^^;
アカネちゃんが水遊びをできるようになっていれば、水場に遊びに行くんですけどね?。ベビー用品売り場には既に水着コーナーもなく、来年用の水着を買いそびれてしまいました。(←セールを狙っていたw)

あぁ・・・秋が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

コメント

[C648]

暑いですね~。
アカネちゃんの来年の水着なら、
家にありますけど、どう?(*^_^*)
そろそろ足入れのついた浮き輪なんかも
お下がりになりそうなんですけど~?
  • 2007-08-15 18:11
  • kayo
  • URL
  • 編集

[C649]

>kayoさん
北海道は日が沈むと肌寒いくらいのことが多いのに、ほんと夜も暑い日が続いてびっくりです。
今日は、日中28度で涼しいと思ってしまいましたからね。

ここ数日、夜もアカネちゃんを少しでも涼しくさせてあげることに追われて、家のことがほとんどできず、私も睡眠不足です。
kayoさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。

来年の水着、ありがたいです~♪
足入れのついた浮き輪なんかあるんですね。マタニティ、ベビー用品についてはほんと大先輩ですわ。
そんなものがあることすら知らなかった(^^;

またそのうち家のほうにも来てください。
ママキッチンも見せたいし。いろいろ制作物は増え続けてますから。
  • 2007-08-16 16:40
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C650]

このパンめちゃ美味しそうですね~!上のソフトフランスパンも素敵な焼き上がりですし。最近ちょっと太り気味なので、炭水化物をあまり摂らないようにしていますが、やっぱり食べたくなりますね、こういう美味しそうな画像を拝見すると。

冬場に暖房費がかかりまくり~な北海道の方には大打撃な猛暑ですね。
関西もかなり暑いんですよ。涼しい場所に避難したいのですが、午前中&お昼間は移動も無理!って感じで、結局買い物は夕方~夜にかけて「ゆっくり」行ってます。巨大ショッピングモール等で、駐車サービス券の出る2~4時間粘ってます。買い物を沢山しない場合は1時間で帰らねばなりませんが。(笑)

アカネちゃんの来年の水着ゲットできそうでヨカッタですね。

[C651]

>しのにぃさん
炭水化物、摂りまくりなのか、今年はほとんど夏痩せしません。
母乳育児ってお腹がすくものですから、食欲が落ちることもほとんどなくて。妊婦の時は夏やせで大変な思いをしましたから、今年は体力も落ちず、良いことなんですけどね。冬はどうなるんだろ~(^^;
ちょっと心配です。

関西は暑いでしょうね。
北海道は断熱のことを考えて家を建ててますから、窓の数は少なく風の抜ける構造ではないんです。だから、家の中より外のほうが涼しいこともあって、外に退避したくなることもしばし・・・。
そんな猛暑はあまりないんですけどね。

今日は打って変わって涼しい一日。
もう北海道は秋の気配です。
  • 2007-08-18 14:12
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/693-32a20253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本