Entries

皆既月食をみる

昨夜は皆既月食だというので、夜玄関先で月を見ました。
以前は天文にすごく興味を持ったこともあったんですが、近年は壮大な宇宙の神秘に想いをはせる余裕はまったくなく、目の前の雑多な生活に追われています(笑)
私が見たのは山場をすぎたあたりでしたけれど、1/3ぐらい欠けた状態で、はっきりそれと判りました。
のんびりと眺めていたいところでしたけど、アカネちゃんを一人きりにもできないので私はすぐに戻ってしまいました。町内のご家庭ではキャンピングチェアを出して、のんびりと眺めているお宅もあったようです。

昨日はアカネちゃんより1年早く生まれた子たちと、そのお母さんを家に招いて遊びました。まもなく1歳と2歳の子供では、まだ一緒に遊ぶという感じはありませんでしたけど、子供の遊び方を見るよいチャンスでした。

男の子がクマのぬいぐるみを持ってきて、木馬に乗せて手押し車のように押してみたり、女の子はマペットをぎゅっと抱きしめていたり。
まだまだ私の作ったママキッチンで遊ぶには早いみたいでしたけど、なかなか行動の面白さが見れてよかったです。

私は木のおもちゃが好きですけど、お母さんの中にはプラスチックやステンレスのほうが好きだという人もいるようで、それぞれなんだなぁ、と思いました。プラスチックのおもちゃを「壊れない」と思っているのはちょっと勘違いだと思いましたけど、確かに洗えば清潔になるでしょうし、ステンレスは丈夫だと思います。(たしかプラスチックの耐久年数って5年程度だったような・・・スキーブーツの話だけでしょうか?)

でも、私はやっぱり温かみのあるおもちゃのほうが好き。
アカネちゃんがプラスチックのおもちゃを欲しがったら買ってあげるかもしれませんけど、今は私の趣味でおもちゃを選んでいます。(っていうよりほとんど作ってますw)
そうできる期間はあとわずかだと思いますから、今日も次のおもちゃの計画と、おもちゃを収納するおもちゃ箱&本棚のキッズ家具の製作にはげみます。

またしばらく製作日記が続くと思いますので、それを楽しみにしている方は(ごくわずかですがw)お楽しみください(?!)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/699-63f02d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本