Entries

爆発するクープ

爆発したクープ

今日ははりきってフランスパンの成形をしたんですが・・・・。
どこから見ても、クープの痕跡がみられません(TT)
クープその2

前回と変えたのは、このほかにパン・ド・ミを焼こうと思って、余分に作ったパートフェルメンテ生地を半分混ぜて使ったこと。
たしかにこれだと膨らむんですが、この惨状は、確実に生地のしめすぎでしょう(--;

この本を読んで、生地の締め方がわかった気分になって、やりすぎました。

ようやくスタート地点にたどり着いたフランスパン修行・・・・。
いきなりスタートダッシュで転びました。

でも、味は想像以上に良かったんですよ。言い訳ですけど、今までの中で抜群に。少なくともスーパーのフランスパンは超えたと思いました。(←すごく低すぎるレベルですがw)

この参考にした本、かなり人気みたいです。昨日公民館に本のリクエストを出しに行ったら、貸し出し中。楽天ショップも品切れ中。
ぎりぎり在庫で購入できてラッキーでした(^^;

今仕込み中のブラックベリー酵母はこんな感じ。
かなり元気が良くて、そのままでもシャンパンのような泡が下のほうから上がっています。
山葡萄もそろそろ実ってきているようなので、近々山葡萄酵母でも仕込んでみたいと思います。
ブラックベリー酵母


昨日は小麦粉25キロが届きました。まだまだパン作りは続きます。
スポンサーサイト

コメント

[C677]

生地の「締め」?
ふむ・・・それでこ~~んなに膨らんだり?
めちゃ興味ありです。
早く本の予約しなくちゃ。。。
  • 2007-10-03 17:30
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C680]

>しのにぃさん
締めすぎるとなんかよくないと、どっかのブログで読んだんです(^^;
よく覚えてませんけど。

なんか生地の表面を張らせるのがポイントらしいんですが、今回はその後の醗酵が短かったのも原因かもしれません。
こんなに爆発するとは思わなかったので、原因不明です。
  • 2007-10-03 18:33
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/711-edb58ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本