Entries

ケフィア酵母でスパイスベーコンパンを焼く

ケフィア酵母のパン

ずっと見たいと思ってた本が絶版だったので、図書館にリクエストを出したところ、今週になってようやく届きました。
中でもおいしそうなスパイスベーコンを作ってみたくなって、作ってみたんですが・・・ちょっと天然酵母の風合いとは合わないみたいです。
レシピどおりに作ればよかったんですけど、ケフィア酵母が出来てたもので(^^;

でもバケットのクープは見事に開きました♪
天然酵母でもバケットはちゃんと焼けるんですね。うれし?!
スポンサーサイト

コメント

[C686]

ただいま我が家では、もらいものの野菜を食べるのに必死で、主食も副菜と食べ分けられないくらい、野菜でお腹いっぱいになっています。パンやお米が食べたいです。(笑)
まゆさん作のバケット、凄く美味しそうですね!!
  • 2007-10-24 17:46
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C687]

すごいね~ケフィア酵母作っちゃうんだ!

うちに、ケフィアヨーグルトの種菌あるんだけど、できるんでしょうか?(^^;)

立て続けに失敗してしまって、酵母スランプに陥ってます。

まゆさんはコンスタントに酵母起こしを成功させてていいな~
それに、とってもおいしそうです。
スパイス&ベーコンってステキな響きよねv-10

先日、低農薬栽培のジョナゴールドを買ったの。
去年の今頃、りんごで大成功していたので、ジョナさんに賭けてみるつもり!
早くまゆさんみたいに元気のいいパンが焼いてみたいわ。
  • 2007-10-25 14:23
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C688]

>しのにぃさん
野菜大好きな私にとっては、そちらのほうがうらやましい食事です(^^;
私の最近の料理は、どうもパンに比重が大きくなってしまっていて、他の栄養素が足りない気がします。こちらは既に収穫の秋は終わってるので、保存野菜かスーパーで買うものしかありませんから。

>kojikoさん
実は、ケフィアには酵母がもともと入ってるんですよ。サイトによってはイーストと表記してある場合もあるので、失敗は少なそうだと思って(^^;

ケフィアですが、私は繋いでしまってます。使いきるほうがいいと説明書にはありますけど。でも、これはメーカーの言い分じゃないかと思うんです。
ソビエトで代々食べ続けてきたものならば、つなげないわけがないんじゃないかと・・・・。

気になるのは、ケフィアのほうが若干キメの荒いパンになるみたいなんですよね。ヨーグルト酵母は本当にキメが細かくてソフトでしたから、比較の対象が良すぎるのかもしれませんけど。

[C689]

そうだよね。酵母によって全然できるパンの性質が違うから、もし、何種類もの酵母を持つことができるなら、いろいろ作るパンによって使い分けるといいよね。
贅沢だぁ~(^^;)
  • 2007-10-25 16:17
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C690]

>kojikoさん
亀レスすいません。
ケフィア酵母は確実に出来るという点では、使いやすい酵母だと思います。もともと酵母とイーストが入ってるそうですから。

北海道の場合、断熱に重視して家が建てられていますから、気温がさほど低くならないというのも失敗しにくい要因なんだと思います。天然酵母作りでは気温が一番要になりますからね。冬は極寒で辛いけど、天然酵母のパン作りには恵まれていますね。
感謝しなくちゃ・・・関東人には非常に辛い酷寒に(--;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/725-4575f54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本