Entries

ケフィア酵母のワッフルとフランスパン

クープ拡大

なかなか美しいクープです・・・・。
が。
全体はこんな感じ。
天然酵母のワッフルとフランスパン

(ToT)(ToT)(ToT)
なぜこんなことになったのか、考えてみると、生地の水分をkojikoさんの実証のとおり減らしてみたところ、生地のつなぎ目がうまくくっつかなかったため、その箇所が開いてしまったようです。
私ってば、基本でしょうっ!って失敗ばっかりしてます(--;
でもまぁ、ベーコンエピはおいしかったし、フランスパンの味もちゃんとしていました。

今日のワッフルは、自家製天然酵母/ケフィアで作ったのですが、理由はただ一つ。
どうもケフィア酵母はキメの粗さが気に入らないんです。
酵母はうまく出来るんだけど、食パンとかを焼いたときの、クラムの部分が満足いかないんですよね(--;
ウチの場合、こういうパンはわんこたちのおやつになります(爆)
自家製天然酵母の手作りのおやつをもらえるなんてなんて贅沢なわんこたちなのかしらっ! なんて(^^;

・・・・ゴメンナサイ。

でも、喜んでるし、ももちゃんのほうなんて、大事に大事にとっておくくらいだから、いいよね。
今度また、オーブンの予熱でジャーキーでも作ってあげるからさ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/731-0ac4e5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本