Entries

丸メッシュ型のサツマイモパンとケフィア酵母のカンパーニュ

今日のパン

丸メッシュ型であまりにも見事な円筒に焼けたので、今日は丸ごとの画像です(^^)
天然酵母で焼こうと思うと、どうも膨らみ方がはかりきれないものですから、ドライイーストで焼きました。
生地にゴマを混ぜたので、ぶちぶちと黒ゴマが張り付いていますが、中には角切りのサツマイモが巻き込んであります。

カンパーニュのほうはケフィア酵母です。といっても、全粒粉もライ麦もなしで焼いているので、カンパーニュか?って感じのものですけど。
オーブンから取り出した瞬間、重い、失敗?!と一瞬思ってしまったのはバタール病でしょうか(^^;
即、カンパーニュは重くていいんだと思いなおしました。

パンマットをまた洗いたいなー、と思ってます。本当は洗ってはいけないことは重々承知の上なんですけど。(それが判っていたので、10年も宝物庫で眠らせてしまった)
一体、どれだけの人が洗わずにパンマットを使っているんだろう、と疑問に思うこのごろです。どっかで統計をとってないものでしょうか(・・?
スポンサーサイト

コメント

[C716] No title

まゆさん♪

わあぉ~♪
メッシュ型だわ。
私、もってません(^^;)

どうしても焼ける自信がなくて。。。
お使い物にしたりするパンにはメッシュ型で、焼いたりすると喜ばれるんだろうなとか、思ったりもするんですけど、むずかしそう。

それにしてもきれいな円柱の形にやけてますね。
断面がみたいところだわ!

カンパーニュもだいぶ焼いてないわ。
あの重くてずっしりがホントに存在感あっていいのよね。私も同じく、バタール病で軽い方が嬉しくなってます(^^;)

パンマットは、洗っちゃいけないんだろうけど、どうしても気になりませんか?
家で、食べる分にはいいんだろうと思うけど、お友達が来て一緒に作るときなど、とっても気になってしまうの。
扱いがむずかしいよね。
  • 2007-11-11 20:26
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C717] No title

>kojikoさん
メッシュ型は、友達が買ってたのでついつられてしまいました。合わせトヨ型もあるんですけど、もっぱらこっちのほうを使っています。
といっても、めったに登場していませんが(^^;

私はどうも自分で作ったものは、中を見るまで人に渡せないんです。失敗してたらどうしよう、中が生焼けだったら・・・と思ってしまうんですよね。
だから、よそに持っていくことはまずありません。自己満足で使ってます。断面の画像は、食べてしまったのでまた次回にします。

パンマット、洗いたいですよね~。
あの重みと質感がないとパンの成形がうまく行かないものもありますから、必需品なんですけど。
お菓子作りの道具も、昔と比べると進歩していますけど、これだけは変わらないんですね。だれか、よいパンマットを開発してくれないかなー。

[C725] 美味しそうなパン!!

キレイな形ですね。売り物みたいです。

パンマットは私も「必需品」として買いましたが、衛生面が気になるのでほとんど使用していません。(涙)
プロであったことがある友人に強く薦められていたこともあり、思い切って買ったのですが、「洗わないのが常識」なプロのように毎日使うわけでもなく、色が目立たなければカビやらが生えても気づかないかも・・・という不安を払拭できないんですよね。
使う度に洗ってもいいなら使うんですが・・・・洗うのってアリ?(期待の目)
  • 2007-11-15 20:18
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C728] No title

>しのにぃさん
パンマットは洗いたいですよねー。
一度洗ってしまいましたが、やっぱりなんていうか・・・コシがなくなってしまいました。
プラスチックのシートで、吸盤がついているタイプののし台も持っているんですが、そういうものと併用したほうがいいのかもしれませんね。
大理石は面倒だし、フランスパンは布どりの都合上、パンマットは必要です。汚れないパンマット・・・洗えるパンマット・・・何かないものでしょうか。
  • 2007-11-16 12:50
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/740-b19b1a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本