Entries

オーブンミトンのリフォーム

汚れたオーブンミトン

ちょっと画像ファイルのトラブルで、全体像が撮れなかったんですが、私の使ってるオーブンミトンはボロボロで、こんな状態でした。
最近では、中の綿もへたってるのか、オーブンからパンを取り出すと熱くてつかんでられないときもあります(^^;

そろそろ買い替えかなぁ、と思って、私の大好きなシリコンでなにかよいミトンはないかと出かけるたびに探していました。
が、なかなか好みのものがありません。

布のものはどうかと見てみると、かわいいのもいっぱいあるし、おしゃれなのもたくさん。でも、こういうものだとすぐ作れそうって思ってしまうのが私の習性(笑)

で、犬が破ってしまったクッションカバーの生地を中生地にして、表は古いクッションカバーで、生地自体はしっかりしていて、とても気に入っているものを使ってリフォームしてみました。(元生地はさすがに捨てましたw)
リフォームしたオーブンミトン

子供が昼寝をしている間の数時間で手縫いで作ったのでかなり雑ですが、中に生地をあてたことで、少しは耐熱性も上がってることを期待しています。
おしゃれなナチュラル系ミトンを作りたい気持ちはあったんですが、しばらくはこれで・・・・。次のリフォームのときにはかわいいものを作りたいと思ってます。

この手を突っ込みやすい、浅めの形が私はとても気に入ってるので、もう一つもリフォームしようっと。それと、忘れずに子供用の小さいのも、おままごと用に作っておかないとね♪
スポンサーサイト

コメント

[C734] 私のミトンも。

薄くて装着していても火傷しちゃいそうな代物です。代用品としてシリコンの鍋敷きみたいなのを買いましたが、HBからパンを取り出すときには「必要」ですよね、ミトンが。
両手でひっくり返した型をもち、ふりふり・・・すっかり捨てるつもりだったミトンの現役続行が決まったのは、HBパンが焼けた瞬間でした。捨てる前でよかった!(爆)
無印とかで古いデザインのものを500円程度で販売していたのをみたことがあるので、今度見かけたら買おうと思います。リフォーム可の生地お見あたりませんし・・といいわけしてみたり。(笑)

気に入った道具があると、それを使う楽しみが増えていいですよね。
  • 2007-11-17 23:09
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C735] ミトン

>しのにぃさん
そうそう! 私も捨てようと思ってたところだったんです。
シリコン好きの私には、シリコン製のミトンは魅力あるものだったし。田舎でそういったものがほとんど手に入らないことが今回のリフォームにつながりました。

ミトンのリフォームを考えたきっかけは、たしかしのにぃさんのシリコンのミトンの記事を読んでから。
ウチのもボロになったし~、と思ってて、検討しはじめたんですよ。

いらないものがいっぱい増えつつある我が家・・・・。布はいっぱいあるので(もらいもの)それをどう使っていくかが問題! 使わなくなったものをリフォームしていくことも必要だし。
ミトンだったら、すぐ汚れて次のリフォームを考えやすいですからね。それに、耐熱のキルティングかどうかを判断する目が私にはないので、材料を最初から揃えるのは無理だと思いました(笑)
  • 2007-11-18 04:29
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/745-8abcd159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本